TVアニメ「らき☆すた」は2007年4月から9月まで、全24話放送されました。
美水かがみの4コマ漫画作品『らき☆すた』を原作としています。
高校生の日常を描くコメディですが、原作が4コママンガのため、様々なエピソードが集積された作品になっています。
この記事では、アニメのあらすじ、最終回ラストの結末、キャラと声優、埼玉県春日部市の聖地を紹介しています。
らき☆すたTVアニメ化
気になる学園コメディのあらすじ
小柄でアニメやゲームが大好きなオタクの女子高生の泉こなたと、とその友人のゆったりとした性格の柊つかさ、つかさの双子の姉のしっかり者の柊かがみ、容姿端麗の天然少女の高良みゆきの4人を中心にした学園コメディ物語です。
実は『女の子が学園生活を送る漫画のタイトル』のイメージとした結果女優が演じるという意味で「スター」と「幸運」や「気まぐれの意味の「ラッキー」を合わせてらき☆すただそうです。
最終回、ラストの結末
きっかけはパトリシアのちょっとした気まぐれな思い付きからでした。
それは、学園祭でチアガールをすることでした。
ついにこなたにも参加を依頼することになります。
こなたも、ゆたかのチアガールは難しいと考えていました。そこへパトリシアから電話が入り、声優のトークショーのチケットでこなたはあっさり買収されます。
こなたはチアガールメンバーを依頼していき、柊姉妹、みゆき、クラスメイトみさお・あやのなどが協力してくれることに。
ひよりが調達したすばらしいチアガール衣装が届きます。
そして前日に最後の通しリハーサルも完璧でした。
いよいよ学園祭当日、ついに彼女達の出番がやってきます。
みんな緊張していた時、司会進行役の白石の自分の着信音がマイクに流れます。
そして、会場は笑いの渦になってしまい、緊張感の取れたメンバーは最後の学園祭へと飛び込んでいきます。
<h2らき☆すたに登場する個性的なキャラクター達
演じる声優さん
・泉こなた(いずみこなた) CV:広瀬涼
小柄の貧乳な女子高生。オタクでゲームが大好きで漫画も大好きです。その影響下『貧乳
はステータスだ希少価値だ』と超ポジティブです。
広瀬涼さんは声優さんでたくさんのアニメに出演されています。『僕のヒーローアカデミア』峰田実役や『けものフレンズ』ジャイアントパンダ役などをされています。
・柊つかさ(ひいらぎつかさ) CV:中原麻衣
かがみの双子の妹の女子高生。勉強やスポーツが苦手ですで家庭科は得意な女の子。
基本的に常識人で真面目な性格。
中原麻衣さんは2001年頃から声優活動をされています。『わがままフェアリーミルモでポン!』南楓役や『うたわれるもの』ユズは役『アズールレーン』赤城役などを演じられています。
・柊かがみ(ひいらぎかがみ) CV:小清水亜美
つかさの双子の姉。とてもシビアな性格をしていて現実主義な女の子です。自分に少しかっ弱く他人には厳しいところがあります。
小清水亜美さんは声優や舞台女優や歌手などいろんな仕事をされています。
『明日のナージャ』ナージャ役、『D.Gray-man HALLOW』ミランダ・ロット―役『文豪ストレイドッグス』尾崎紅葉役などされています。
・高良みゆき(たからみゆき) CV:中山恵里菜
お金持ちのお嬢様の女子高生。容姿端麗で成績も優秀です。おまけに品行方正で文武両道で欠点がありません。
ですが天然ドジっ子でっとてもおっとりしています。ただ怒ると怖いです。
中山恵里菜さんは声優さんで『僕等がいた』山本有里役や『ギャラクシーエンジェる~ん』リリィ役などを演じています。
らき☆すたの原作と作者
らき☆すたは4コマ漫画で読みやすい
らき☆すたは、美水かがみさんによる4コマ漫画から始まった作品です。
ゲームやアニメ、小説作品などに派生されています。それだけらき☆すたは、大人気で当時はオープニングテーマを踊る動画なども流行っていました。
アニメかららき☆すたの世界に入った皆さんは是非原作漫画も読んでみてください。アニメとは違った味わいがあっておもしろいですよ。
Amazonプライム無料お試し登録らき☆すたのモデルになった場所
一度は行きたい聖地巡礼
アニメ版の舞台は埼玉県春日部市をモデルにしているようです。
・鷹宮神社
・春日部駅
・秋葉原
・池袋(オタロード)
・三浦海岸
などなどいろんなところがモデルになっているようです。再現ども高いので一度らき☆すたを見た後に訪れてみてはいかがでしょうか。
聖地巡礼の際はマナーを守って巡礼しましょう。