・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

ジョゼと虎と魚たちのアニメ映画の最後ラストの結末、実写版とは別物

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」は2020年12月25日に公開されました。

恋愛小説の金字塔が遂に劇場アニメ化されたんです‼︎

俳優の中川大志と清原果耶が声優のW主演です。

監督は「おおかみこどもの雨と雪」の助監督を務めたタムラコータローです。

脚本は「ストロボ・エッジ」の桑村さや香が担当し、アニメーション制作は「僕のヒーローアカデミア」のボンズ担当しています。

アニメーションだからこそ表現できるリアルな日常の輝きと恋愛のときめき、人生のきらめきが溢れ出るように表現されています。

この記事では、アニメのあらすじと最後ラストの結末、原作のこと、実写版との違いなどを紹介しています。

この動画を見ただけで感動できます。

ジョゼと虎と魚たちのアニメ映画のあらすじ

この〈恋〉は世界の輝きを教えてくれます…。

海洋生物学を専攻する大学4年生の鈴川恒夫はメキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつか見るためにダイビングショップなどいくつものバイトを掛け持ちしたいます。

趣味の愛読書にちなんで自らを〈ジョゼ〉と名乗る車椅子の女性は祖母と二人暮らし。

ある日、坂道で危うく転げ落ちそうになっていたジョゼを恒夫が助けます。

そこでジョゼの祖母・チヅはあるバイトを持ちかけます。

それはジョゼの相手をして、彼女のしたいことをサポートとするというもの。

引き受けた恒夫は、ジョゼの口の悪さや辛辣な態度に真っ直ぐにぶつかっていきます。

それぞれの想いをぶつけ合い徐々に距離が縮まる2人…。

そんななかジョゼは意を決して夢見ていた外の世界に恒夫と共に飛び出すことにします。

最後ラストの結末

実写版とは違う、純愛ストーリーが共感

すみません。

ネタバレになっちゃうので、公開中は控えときます。

公開が終わったら書き込みますね。

アニメ映画のキャラと声優

人気の俳優達が息を吹き込むキャラ達の魅力は?

・恒夫

主人公の鈴川恒夫は大阪の大学に通う4年生です。

卒業後に留学するためにいくつものバイトを掛け持ちしている中でジョゼと出会い、彼女の祖母からあるバイトを頼まれることに。

声優担当は中川大志です。

NHK連続テレビ小説「なつぞら」で注目を集めた人気若手俳優です。

・ジョゼ

ヒロイン役はジョゼです。

好きなことは本を読むことと絵を描くこと。

ほとんど家の中で過ごしているため、外の世界への憧れが強く、魚のようにふわふわと泳いで好きな場所へ行く空想に浸っています。

声優担当は清原果耶です。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビュー。

その美しい透明感と演技力で一躍脚光を浴び、以後数々のドラマや映画で活躍しています。

ジョゼと虎と魚たちのアニメ映画の原作

美しくも儚い純愛の瑞々しさが感じられます

原作は芥川賞作家の田辺聖子の短編小説に収録された話になります。

足が悪いためにほとんど外出したことがないジョゼと、大学を出たばかりの恒夫との純愛とエロティシズムを描くラブストーリーです。

ジョゼの名前の由来は彼女の愛読書『フランソワーズ・サガン』の登場人物の名前からです。

1984年6月に『月刊カドカワ』で発表され、1985年に「ジョゼと虎と魚たち」の短編集が刊行されました。

ジョゼと虎と魚たちのアニメ映画と実写版との違いは?

アニメ版は純愛ラブストーリー

実写版は2003年に妻夫木聡と池脇千鶴主演で公開されました。

ジョゼとの出会いは近所で噂になっている老婆が押す乳母車でした。

恒夫が乳母車の中を覗くとそこには包丁を持った少女・ジョゼがいました。

足が不自由なジョゼは老婆に乳母車を推してもらって散歩をしていて、それがきっかけで交流を始めることに。

恒夫とジョゼの出会い方がアニメと違うのと、実写版では恒夫は雀荘でアルバイトをしていることになっています。

ジョゼは車椅子を使わない主義でいつも乳母車で移動します。

また、決定的な違いは、アニメの方は完全なハッピーエンドです。さらに、純愛ラブストーリーになっているので、終わったときの清々しさも素晴らしいものがあります。

タイトルとURLをコピーしました