けいおん!1期のあらすじと最終回ラストの結末、聖地は滋賀県豊郷町! | MITU-Screen

けいおん!1期のあらすじと最終回ラストの結末、聖地は滋賀県豊郷町!

TVアニメ「けいおん!」は2009年4月から6月まで全14話放送されました。

原作はかきふらいさんでまんがタイムきららに連載され、コミックは全6巻発行されています。

アニメの制作は京都アニメーションで、第二期、アニメ映画と作品は続いていきました。

この記事では、アニメのあらすじと、最終回ラストの結末、キャラと声優、アニメの舞台を紹介しています。

スポンサーリンク

けいおん!のあらすじ

廃部寸前の軽音部

桜が丘高校に入学した田井中律は幼馴染の秋山澪と共に軽音部の見学へ行きますが、軽音部は新たに4人の部員を集めなければ、廃部になってしまう状態でした。

廃部にはさせたくない律は、部員を集めるべくまずは合唱部の練習場所と勘違いして訪れた琴吹紬を部員に加えます。

最後の一人を探していたところ、軽音部を軽い音楽(カスタネットなど)をする部活だと勘違いした平沢唯が4人目として入部することとなり、無事に廃部を免れることとなりました。

その後、放課後のゆるい練習や学園祭を通して成長していくメンバーたち。

そして、翌年には新入生の中野梓が入部してバンド「放課後ティータイム」として活動していきます。

最終回ラストの結末

2度目の学園祭、唯の風邪でピンチに陥ります。

熱にうかされた唯は夢の中で紬の眉毛がたくあんになってしまう夢を見ます。

憂は唯のことを心配しつつも学校へいきます。

一方、軽音楽部では学園祭のための衣装決めが行われます。

そんなところへ、唯が部室にきます。

みんな唯の風邪が治った!と大喜びでしたが、実は、その唯は憂だったのです。

そこへ本物の唯が無理して学校に来て、熱のせいで唯は倒れてしまいます。

唯は風邪で弱気になり自分の風邪が治らなかったら梓にすべて託そうとします。

ところが、そんな唯に対して梓と澪は、みんなで出来ないなら、辞退したほうがマシだと言うのです。

そして軽音楽部は学園祭の日を迎えます。

学園祭の日、着々と準備が進むなか、唯はまだ来ず、みんなは心配になってきます。

そして、ギリギリのところで唯がみんなの元にやってきます。

ところが、唯はギターを家に忘れてきてしまいます。

そこで唯は急いで家にギターを取りに行くことを決めます。

なんと、唯がギターを取りに行っている間に軽音楽部の演奏も始まってしまいました。

みんな動じず澪は歌い、さわ子先生がギターで唯の代理、どうにかつなぎました。

唯が家に帰り、学校に戻ってきます。

そして、入学式の時もこの道を走ったことや、何かしなきゃって思っていたこと、そして、今あたしにも出来ること、夢中になれることがあった、と思います。

いよいよ唯はステージへ上がり、さわ子先生と交替します。

唯はあやまり、澪達もそんな唯の思いに、みんな、唯が大好きだよと答えます。

唯のMCは「今いるこの講堂が!私達の武道館です」でした。

演奏は唯がボーカルの「ふわふわ時間」。

そして演奏が終わった後に叫びます。

「けいおん、大好き~」

けいおん!のキャラと声優

部活のメンバーと担当声優は?

・平沢唯

楽器経験なしで、軽音部を軽い音楽をする部活だと勘違いして入部した主人公。

ボーカルとリードギター担当です。

無邪気で人懐っこい性格で、絶対音感も持つ天才肌な一面も。

愛用のギターにギー太と名付けて溺愛しています。

声優は「ゆるキャン△」犬山あおい役などを演じている豊崎愛生さん。

・秋山澪

入学当初は文芸部に入部するつもりでしたが、幼馴染の律によって強制的に軽音部に入学させられることに。

ベースを担当しています。

真面目で成績優秀な反面、人見知りで人前に出ることが苦手な性格です。

声優は「NEW GAME!」八神コウ役などで出演している、日笠陽子さんです。

・田井中律

部員の中で唯一、初めから軽音部に入部する事を決めており、軽音部の部長も務めています。

大雑把で細かい作業が苦手だという理由から、ドラムを担当しています。

とても社交的で軽音部のムードメーカー的存在。

声優は「ご注文はうさぎですか?」宇治松千夜役などで有名な佐藤聡美さん。

・琴吹紬

父親が大企業の社長であり、お金持ちのお嬢様。

キーボードを担当しています。

合唱部へ入部しようとしていたところ、澪と律の漫才のような会話を見て楽しそうだと感じ、入部を決意します。

性格は優しくて穏やか。そして、世話好きな一面もあります。

声優は「響け!ユーフォニアム」田中あすか役などを演じている寿美菜子さん。

・中野梓

通称「あずにゃん」の軽音部の愛されキャラ。

唯一の1年生で、唯たちの後輩。ギターを担当しています。

両親の影響で小学歳のころからギターをやっており、かなりの腕前をもっています。

性格はとても真面目であることから、初めはこのゆるい部活の雰囲気に馴染めずにいますが、だんだんと心を開いていくようになります。

声優は「五等分の花嫁」中野二乃役などを演じている竹達彩奈さん。

けいおん!の原作漫画

原作は4コマ漫画

著者はかきふらいさん。

「まんがタイムきらら」で連載されていた4コマ漫画が原作となっています。

忙しいときにでもサッと読める4コマ漫画。そしてテンポ良く進むストーリー。

原作はアニメとはまた違ったおもしろさがあるとの感想も見られました。

単行本は全4巻、番外編が全2巻発売されており、意外にも巻数は多くないようです。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

けいおん!の聖地巡礼

聖地はどこ?

けいおん!の聖地として有名な場所は滋賀県犬上郡豊郷町にある「旧豊郷小学校」。

唯たちの通う私立桜が丘女子高等学校のモデルとなった学校です。

外観はもちろんのこと、学校の中に入ってもビックリするほどの再現率の高さで、アニメに出てきた風景がそのまま広がっています。

校内は、軽音部の部室が再現されていたり、ファンたちがメッセージを書き込める黒板があったりと。胸が熱くなるような展示も多数あるようです。

タイトルとURLをコピーしました