ハナヤマタのあらすじと最終回ラストの結末、聖地は鎌倉江ノ島! | MITU-Screen

ハナヤマタのあらすじと最終回ラストの結末、聖地は鎌倉江ノ島!

ハナヤマタは「まんがタイムきららフォワード」にて、2011年から2018年まで連載されていた漫画が原作となっています。

まんがタイムきららといえばけいおんやゆるキャン△など、日常系でコメディタッチの作品をたくさん世に出しています。

このハナヤマタはよさこいに青春をささげる女子中学生の物語で、それぞれの葛藤や部活としての活動があったりと、主人公たちの青春ストーリーを味わうことができる作品です。

タイトルの「ハナヤマタ」は、登場するヒロインたちの名前の頭文字をとったアナグラムとなっているので、キャラクター紹介の部分で注目してみてください。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

ハナヤマタTVアニメのあらすじ

よさこいがテーマのハナヤマタ、どんな物語?

ごく普通の中学生の主人公・関谷なるは、ある日月明かりの下で踊る金髪の少女に出会います。

後日なるのクラスに海外からの転校生がやってきますが、その転校生が月の下で舞う金髪の少女でした。

少女の名前はハナ・N・フォンテーンスタンド。よさこいを愛する少女でした。

そんな少女を中心に、よさこいを踊ることになるヒロインたち、自分たちが「主人公」となり輝くために足を踏み出していきます。

最終回ラストの結末

ハナが居なくなって、4人のフォーメーションでダンスをすることになりました。

そして、なるは最初にハナと出会った場所へ行きます。

ついに、本番当日がきます。

本番前の練習で、なるは落ち込むマチさんを励まします。

自分が頑張れば、なりたい自分に近づける、と教えてくれたのはハナでした。

しかし、そのハナはもう居ません。

そして、本番直前に謎の未登録番号からの電話があります。

それは、ハナでした。

本番に間に合うか、ハナも必死で、やっと辿り着き、ついに五人でよさこいっを踊ることになりました。

みんな、ありがとう、私にこんな気持ちを与えてくれて、となるは感動します。

そして本番が始まります。

由比浜学園中学よさこい部、いくよ、おー!

最後に、五人で歌う特殊ED曲が流れました。

dアニメストア

ハナヤマタTVアニメのキャラと声優

魅力的なヒロインたちとその声優さんを紹介!

関谷なる

ハナヤマタの主人公。

容姿や成績など、どこをとっても普通の少女で、その普通さに劣等感を抱いています。

人の視線を感じると足がすくんでしまうという少し臆病な性格をしていますが、ハナ・N・フォンテーンスタンドと出会いよさこいを知り、仲間と過ごしていく中で、精神的に成長していきます。

声優は上田麗奈さん、てさぐれ!部活ものでは姉妹全員の声を1人で演じていました。

ハナ・N・フォンテーンスタンド

アメリカ、ニュージャージー州から転校してきた金髪の少女。

小さいころに家族旅行で日本に訪れた際、たまたま見たよさこいに魅了され、自らも踊りたいという夢を抱えて留学してきました。

活発で明るい性格、アメリカにいたときは忍者に憧れてフリーランニングをしていたこともあります。

声を担当しているのは元Wake Up, Girls!で数々の作品でヒロインを演じている田中美波さんです。

笹目ヤヤ

なるの親友。

才色兼備でややツンデレな性格をしています。

最初、なるがハナとよさこいに打ち込んでいることに不満を抱いていますが、なるがよさこいに本気で挑戦している様子を見て、なるのことが放っておけないとヤヤも仲間に入ります。

西御門多美

なる達の通う中学校の生徒会副会長。

温厚な性格で大和撫子を絵にかいたような性格をしています。

多忙な生活を送っているがゆえに遊ぶということに憧れていて、そんな中でなるたちがよさこいに打ち込む姿に憧れ、活動に協力していくうちに自らも新しい世界に歩んでいくべくよさこい部に参加します。

声優は大坪由佳さん、アイドルマスター シンデレラガールズの三村かな子役でも有名ですね。

常盤真智

なる達の通う中学校の生徒会長。多美の親友でもあります。

真面目で正義感の強い性格なので、正式な部活動ではないよさこい部とはたびたび対立してしまいます。

また、よさこい部の顧問が自身の姉であるということ、その姉との関係性などもありますが、姉の本当の気持ちを知りよさこい部に参加していきます。

声を担当したのは2020年、同じく声優の逢坂良太さんとの結婚を発表された沼倉愛美さんです。

初回31日間無料

ハナヤマタTVアニメの聖地巡礼

きれいな風景描写の多いハナヤマタ!

よさこいといえば高知県ですが、ハナヤマタの聖地は鎌倉・江の島周辺とされています。

なるとハナが出会う神社・荏柄天神社や、OPにも登場する七里ガ浜、なる達の通学路で様々なシーンで登場する鎌倉高校前駅付近などです。

ハナヤマタは風景の描写がとても多いので聖地巡礼がとても楽しくなること間違いなしです!

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました