風の谷のナウシカのアニメ映画、ナウシカの声優、主題歌の歌手は誰? | 映画はいつもそこにあった

風の谷のナウシカのアニメ映画、ナウシカの声優、主題歌の歌手は誰?

「風の谷のナウシカ」は、1984年公開の宮崎駿監督の日本のアニメーション映画です。

スタジオジブリの名をこの世に知らしめた代表作ですね。ナウシカには漫画版もあり、全7巻あります。アニメ映画になったのは1巻のストーリーです。

この記事では、映画のあらすじ、キャラと声優、そして、主題歌を歌う安田成美さんの紹介をしています。

ぜひ、動画配信でゆっくりと鑑賞して見てください。

Amazonプライムに登録、無料で動画見放題、音楽もショッピングもお得に
Amazonプライムに登録すれば動画が無料で見放題に Amazonプライムが人気のわけ Amazonプライムって一体どういうサービスなのでしょうか。 何となく、いろんなことが得になるみたいだけど、会費も必要だし、と二の足を踏ん...
スポンサーリンク

風の谷のナウシカのあらすじ

戦うナウシカ

人類は、「火の七日間」と呼ばれる戦争により壊滅状態になります。

そして1000年後の世界は腐海と呼ばれる猛毒の気体を放つ森と、そこに住む巨大な虫たちの世界でした。

人類は衰退していましたが、ナウシカの住む「風の谷」は毒から守られていました。

ナウシカは、周りの生き物や、腐海の虫たちとも心を許し合っていました。

ある日、トルメキア国の輸送船が墜落します。乗っていたラステル王女はナウシカに荷物をすべて燃やすように伝え、亡くなります。

しかし船の残骸に巨神兵の胚が残っていました。

腐海を焼き払い、大地を蘇らようするトルメキア軍のクシャナ王女は風の谷を支配下に置き、巨神兵を育てます。

それを防ぐべく、巨大な虫オームを育てるペジテ国。

ナウシカは、大国同士の戦いに巻き込まれながらも、風の谷の平和を取り戻すべく奮闘します・・・・。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...
スポンサーリンク

風の谷のナウシカのキャラと声優

ベテラン声優

映画でナウシカの声を担当する、島本須美さん。ベテランです。

島本さんはナウシカ以外にも、宮崎駿監督映画で声優を務めました。

「ルパン三世カリオストロの城」のクラリス、「となりのトトロ」のサツキとメイのお母さん、「もののけ姫」のトキを演じています。

2019年には、声優デビュー40周年としてジブリソング集をリリースしています。

新人声優がどんどん発掘される中、ベテランとしていつまでも活躍し続けていただきたいと思います。

dTVに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
dTVに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービス「dTV」が人気のわけ ドコモの携帯持ってないけど大丈夫? 確かに、dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスです。 エイベックス通信放送というドコモとavex...

風の谷のナウシカの歌の歌手

安田成美さんについて

ナウシカのテーマ曲を歌ったのは、女優、安田成美さんです。

1966年生まれの安田さんは、17歳の時にデビューし、多くのドラマで活躍されました。

1994年に木梨憲武さんと結婚されました。結婚式は豪華客船で行い、テレビ中継もされたそうです。

その後、育児に専念されたため、女優業から遠ざかっていましたが、2000年以降復帰し、最近では映画『Fukushima50』に出演されています。

YouTubeで当時17歳の「風の谷のナウシカ」を歌う安田さんを見てみました。

透き通った声とあどけない笑顔が素敵でした。かわいい!歌は上手いとは言えませんが(ごめんなさい)

個人的な意見ですが、今やドラマやCMで活躍中の新人女優の清原果耶に雰囲気が似ていると思いました。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...
スポンサーリンク
紅の豚のアニメ映画のあらすじ、ラストの結末を簡単に、豚になったわけ?
この作品は1992年にスタジオジブリにて制作された、長編アニメ映画です。 戦争がもたらした荒廃を背景に、スリルとロマン溢れた作品となっています。 この記事では、あらすじと時代背景、そして、映画の舞台にもなったアドリア海の街を紹介...
魔女の宅急便のアニメ映画、キキとウルスラの声優、主題歌の歌手は誰?
魔女の宅急便は宮崎駿作品の中でも人気を誇っていますね。 本当に、子供から大人まで楽しめる作品だと思います。 13歳の女の子が相棒の黒猫ジジと一緒に頑張っている姿はとても健気で、かわいく感じます。 何度見ても飽きない素晴らし...
となりのトトロのアニメ映画、サツキとメイの声優、主題歌の歌手は誰?
子供にしか見えないトトロ。 要するに童心に帰って作品を見ないと、この話は理解できないということなんですね。 まさに、見る人の心の持ちようを試しているような、見事な作品だと思います。 この記事では、となりのトトロのあらすじ、...
崖の上のポニョのアニメ映画、ポニョとリサの声優、主題歌と歌手は誰
もう歌だけが一人歩きしてしまったような、崖の上のポニョですが、物語もとても素晴らしいものです。 実は、この物語は子供向けだと思われていますが、実は死後の世界もテーマとして作られているそうです。 そんな目で作品を見てみると見え方も...
風立ちぬのアニメ映画、堀越二郎の夢を宮崎俊が描き、ユーミンの歌が響く
「風立ちぬ」のアニメ映画は2013年公開のジブリ作品です。 監督は宮崎駿監督ですが、これまでの宮崎作品では珍しいノンフィクションに近い作品なんですね。 この記事では、映画のあらすじ、監督とキャラと声優、ユーミンの主題歌について紹...
もののけ姫のアニメ映画、モローと乙事主、サンの声優、評価と感想
「一生に一度は映画館でジブリを」をキャッチコピーで、2020年6月29日より、ジブリの4作品「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」が、映画館で公開されました。 それくらい、劇場で見るジブリ作品は圧倒的に...
千と千尋の神隠しのアニメ映画、千尋とハクの声優、主題歌と歌手は?
アニメ映画「千と千尋の神隠し」は2001年公開のジブリの代表作品です。 興行収入は308億円で、なんと日本歴代興行収入第1位なのですね。 この記事では、映画のあらすじとキャラと声優、そして主題歌と歌手のことを紹介しています。 ...
かぐや姫の物語のアニメ映画、高畑勲監督最後の作品、姫は浅倉あき
アニメ映画「かぐや姫の物語」は2013年にスタジオジブリから公開されました。もちろん原作は、日本の古典文学の基礎とされている「竹取物語」です。 映画が完成するまでに、8年の年月と50億円もの製作費がかかったそうです。その結果、ジブリヒ...
天空の城ラピュタのアニメの主題歌、井上あずみ「君をのせて」が最高!
飛行石が導く「天空の城ラピュタ」は、色あせることのない名作映画だと思います。 スタジオジブリを代表する不朽の名作映画「天空の城ラピュタ」は、宮崎駿監督の最高傑作とも呼ばれるほど長年愛され続けている作品です。 幻想的で独特な世界観...
借りぐらしのアリエッティのアニメ映画、志田未来の声優が可愛い!
ジブリ作品アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」は、原作メアリー・ノートンの『床下の小人たち』という作品をアニメ映画にしました。 スタジオジブリが制作した日本のアニメーション映画で、監督は本作において初監督作品となる米林宏昌さんです。...
タイトルとURLをコピーしました