もののけ姫のアニメ映画、モローと乙事主、サンの声優、評価と感想 | 映画はいつもそこにあった

もののけ姫のアニメ映画、モローと乙事主、サンの声優、評価と感想

「一生に一度は映画館でジブリを」をキャッチコピーで、2020年6月29日より、ジブリの4作品「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」が、映画館で公開されました。

それくらい、劇場で見るジブリ作品は圧倒的に迫力があって、ぜひ見て見たいものなんですね。

その中でも「もののけ姫」は、宮崎駿が一気に「世界の宮崎」と有名になった作品です。

実は、「もののけ姫」は、もともと主人公がアシタカの設定だったとかで、宮崎駿は、始めは、「アシタカせっき(せっきは宮崎駿の造語)」というタイトルもつけていたそうです。

しかし、当時のプロデューサーの鈴木敏夫さんが、「もののけ姫」のタイトルで記者会見をしたので、このタイトルになってしまったということです。

宮崎監督は、タイトルが気に入らなくて、非常に怒っていたそうです。

この記事では、映画のあらすじとキャラと声優、評価と感想も紹介しています。

ジブリ作品は何度見ても、見るたびに感動が大きくなるような気がします。

Amazonプライムに登録、無料で動画見放題、音楽もショッピングもお得に
Amazonプライムに登録すれば動画が無料で見放題に Amazonプライムが人気のわけ Amazonプライムって一体どういうサービスなのでしょうか。 何となく、いろんなことが得になるみたいだけど、会費も必要だし、と二の足を踏ん...
スポンサーリンク

もののけ姫のあらすじ

アシタカの旅立ち

蝦夷の村にすんでいるアシタカは、村に異変がおこっていることを知らされました。

あらゆるものを壊し、狂ったように走り続ける祟り神が、現れます。

村を守るために、矢を放ち、祟り神を殺します。祟り神の正体は、人間から鉄の弾を撃ち込まれて、祟り神になってしまった巨大なイノシシでした。

祟り神は、アシタカに呪いのあざを残します。呪われたアシタカは、呪いを解くために、村を出て、西の国を目指します。

美しい日の出とともに、アシタカの物語が始まります。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...
スポンサーリンク

もののけ姫のキャラと声優

豪華な声優

もののけ姫の映画では、豪華な声優陣も注目するところです。

サンを育てた“モロ”を三輪明宏さんが、そして“乙事主”を森繫久彌さんが、担当されています。

お二人の存在感は、ただでさえすごいのですが、声だけでも、十分に威厳が感じられます。

なにせ“乙事主”は500歳なので、演じられるのは、森繫さんしかおりません!

そして、アシタカが村に残してきた思い人のカヤと、もののけ姫のサンの声は、石田ゆり子さん担当です。一人二役です。

アシタカが関わった女性を、同じ声優さんが担当するのは、カヤもサンも、アシタカにとって大切で親密な女性であったという意味があります。

dTVに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
dTVに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービス「dTV」が人気のわけ ドコモの携帯持ってないけど大丈夫? 確かに、dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスです。 エイベックス通信放送というドコモとavex...

もののけ姫の評価と感想

自然と人間

日本映画で興行収入が第2位の「もののけ姫」。

ジブリの中でも、子供から大人まで、幅広く人気の高い作品です。

それぞれの登場人物は、自分の強い意思のもとに、行動しています。

サンやモロは山を守るために、エボシは多々羅の人たちの生活を守るために、アシタカは両者が歩み寄るwin winな関係を目指すために。

「もしかして、誰も悪くないのでは?」この映画をみるたびに、そんな気持ちが高まっていきます。

そして最後は・・・・。

宮崎駿監督は、そんな人間のおごりに対して、警告を出しているのではないでしょうか。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...
スポンサーリンク
紅の豚のアニメ映画、ポルコとフィオの声優、アドリア海の舞台、なぜ豚?
この作品は1992年にスタジオジブリにて制作された、長編アニメ映画です。 戦争がもたらした荒廃を背景に、スリルとロマン溢れた作品となっています。 この記事では、あらすじと時代背景、そして、映画の舞台にもなったアドリア海の街を紹介...
魔女の宅急便のアニメ映画、キキとウルスラの声優、主題歌の歌手は誰?
魔女の宅急便は宮崎駿作品の中でも人気を誇っていますね。 本当に、子供から大人まで楽しめる作品だと思います。 13歳の女の子が相棒の黒猫ジジと一緒に頑張っている姿はとても健気で、かわいく感じます。 何度見ても飽きない素晴らし...
となりのトトロのアニメ映画、サツキとメイの声優、主題歌の歌手は誰?
子供にしか見えないトトロ。 要するに童心に帰って作品を見ないと、この話は理解できないということなんですね。 まさに、見る人の心の持ちようを試しているような、見事な作品だと思います。 この記事では、となりのトトロのあらすじ、...
崖の上のポニョのアニメ映画、ポニョとリサの声優、主題歌と歌手は誰
もう歌だけが一人歩きしてしまったような、崖の上のポニョですが、物語もとても素晴らしいものです。 実は、この物語は子供向けだと思われていますが、実は死後の世界もテーマとして作られているそうです。 そんな目で作品を見てみると見え方も...
風の谷のナウシカのアニメ映画、ナウシカの声優、主題歌の歌手は誰?
「風の谷のナウシカ」は、1984年公開の宮崎駿監督の日本のアニメーション映画です。 スタジオジブリの名をこの世に知らしめた代表作ですね。ナウシカには漫画版もあり、全7巻あります。アニメ映画になったのは1巻のストーリーです。 この...
風立ちぬのアニメ映画、堀越二郎の夢を宮崎俊が描き、ユーミンの歌が響く
「風立ちぬ」のアニメ映画は2013年公開のジブリ作品です。 監督は宮崎駿監督ですが、これまでの宮崎作品では珍しいノンフィクションに近い作品なんですね。 この記事では、映画のあらすじ、監督とキャラと声優、ユーミンの主題歌について紹...
千と千尋の神隠しのアニメ映画、千尋とハクの声優、主題歌と歌手は?
アニメ映画「千と千尋の神隠し」は2001年公開のジブリの代表作品です。 興行収入は308億円で、なんと日本歴代興行収入第1位なのですね。 この記事では、映画のあらすじとキャラと声優、そして主題歌と歌手のことを紹介しています。 ...
かぐや姫の物語のアニメ映画、高畑勲監督最後の作品、姫は浅倉あき
アニメ映画「かぐや姫の物語」は2013年にスタジオジブリから公開されました。もちろん原作は、日本の古典文学の基礎とされている「竹取物語」です。 映画が完成するまでに、8年の年月と50億円もの製作費がかかったそうです。その結果、ジブリヒ...
天空の城ラピュタのアニメの主題歌、井上あずみ「君をのせて」が最高!
飛行石が導く「天空の城ラピュタ」は、色あせることのない名作映画だと思います。 スタジオジブリを代表する不朽の名作映画「天空の城ラピュタ」は、宮崎駿監督の最高傑作とも呼ばれるほど長年愛され続けている作品です。 幻想的で独特な世界観...
借りぐらしのアリエッティのアニメ映画、志田未来の声優が可愛い!
ジブリ作品アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」は、原作メアリー・ノートンの『床下の小人たち』という作品をアニメ映画にしました。 スタジオジブリが制作した日本のアニメーション映画で、監督は本作において初監督作品となる米林宏昌さんです。...
タイトルとURLをコピーしました