SHIROBAKO最終回、ラストの結末、聖地は東京都の武蔵境駅! | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

SHIROBAKO最終回、ラストの結末、聖地は東京都の武蔵境駅!

テレビアニメ『SHIROBAKO』2014年10月から2015年3月まで全24話が放送されました。

アニメーション業界に入って夢を追う5人の若い女性の姿を中心に描き、アニメーション業界の日常を描いています。

この記事では、アニメのあらすじと、最終回の結末、キャラと声優、聖地ととな武蔵境駅などを紹介しています。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

SHIROBAKOのTVアニメのあらすじ

働く女子の物語!

この物語の主人公は5人の女の子です。

上山高校アニメーション同好会の5人の女の子たちが学園祭で自作のアニメーションを発表し、卒業してもいつかまたアニメを作ろうと『ドーナツの誓い』をたてます。

その2年後から話は始まりアニメ業界にスポットをあて、日々起こるトラブルやアニメ業界だからこそ起こる苦難と挫折に出会います。

一人ではなくみんなで一つのものを作る結束力やぶつかり合いはどうなっていくのでしょうか。

第24話最終回のラストの結末は

『第三飛行少女隊』の制作もついに終盤を迎えます。

こんな時にも変わらず頼りになるベテランたちがいました。

さらに、かつてのあおい同様に、頼もしくなった新人たちもいました。

そして、ムサニから浮いていた平岡も今は一緒です。

全員で一致団結して、この苦境に立ち向かおうとしていました。

それは、高校時代に一緒にアニメを作ろうと誓い合った5人と同じでした。

あおい、絵麻、しずか、美沙、みどり、懸命に夢を追ううちに、いつか彼女達は、あの時の約束に近づいていたのです。

「第三飛行少女隊」最終話は放送当日に完成します。

スタッフが手分けして、地方局へオンエアテープを届けることになり、なんとか乗り切ることができました。

その夜、打ち上げパーティーの挨拶であおいは、大勢のスタッフを前に、自分のアニメーション作りへの強い想いを宣言します。

それは、あの日同好会の仲間たちと一緒に立てた「ドーナツの誓い」を新たにすることでした。

働く女子の物語の主人公たち

個性的なキャラと演じる声優さん

・宮森あおい  CV:木村珠莉

武蔵野アニメーションの制作進行。

上山高校アニメーション同好会に所属していた一人で卒業後は明確な目標がないまま『武蔵野アニメーション』に就職した。就職後は多忙な日々を過ごす。

いつも前向きで明るく活発的な性格。夢は学生時代に仲間たちの約束をしたアニメを作り上げることである。ドーナツが大好物。

・安原絵麻   CV:佳村はるか

武蔵野アニメーションの原画担当。

上山高校アニメーション同好会に所属していた。

とても真面目で大人しい性格。あおいと違い引っ込み思案。

キャリアわずか1年半で原画担当まで昇格するが性格のせいか自分の技術の問題や将来の事に思い悩む。スランプに陥ることもあるがあることをきっかけに立ち直り前へ進む。

・坂木しずか  CV:千菅春香

声優志望であおい達と同好会に所属していた。

声優事務所の赤鬼プロダクションに所属することができたが声優業だけでは生計が立てられず居酒屋でバイトをしながらオーディションを受けている。

まだアニメーションの声優の仕事はできていないが一歩一歩夢に向かって進んでいる。

・藤堂美沙   CV:高野麻美

1学年下であおいとは映画館で出会い、あおい達と同じアニメ同好会に所属していた。

3DクリエイターでCG制作会社スーパーメディア・クリエイションズに入社。

最初はアニメーターを目指すも絵麻の絵を見て絵麻の方が上手いと感じて3DCGの道に進む。だが3DCGの世界でも絵のセンスが大事である事を感じ試行錯誤する。
そして新たなステージに進む。

・今井みどり  CV:大和田仁美

脚本家志望の大学生。あおい達の2つ下の後輩で同じ同好会に所属していた。

好奇心旺盛で情報収集能力が長けている。あおいと同じ建物に住んでいる。

語尾に「っす」とつける独特な喋り方です。

卒業後はアニメ業界に進みたいと思っているがなかなかきっかけが見つからないでいる。

彼女もまたたくさんの行動を起こし前へと進んでいる。

dアニメストア

SHIROBAKOの世界観はリアルに存在!

流行りの聖地巡礼

SHIROBAKOの世界観は現実に存在しています。

例えば主人公宮森あおいの自宅最寄りの設定はJR中央線の武蔵境駅です。

他にもエミオ武蔵境も作中に出ています。

また武蔵野プレイスやすきっぷ通りも聖地になっています。

他にもいくつか現実に存在している場所や少し名前を変えてでているお店も存在します。

それを探してみるのもこのSHIROBAKOを見る楽しみの一つだと思います。

ただ、聖地巡礼する際は周りの方々にご迷惑をかけないでマナーをを守って巡りましょう!

Amazonプライム無料お試し登録

SHIROBAKOの映画版!

どんなストーリーになっているのか?

SHIROBAKOは2020年2月にアニメ劇場版が放映されました。

完全新作ストーリーとなっていて、アニメからまさかの4年後からのスタートになります。

4年後の世界にはアニメで出てきた顔ぶれは少なくなっていて業界の厳しさが伝わってきます。明るめの最終回をだったのが打って変わって暗めの始まりでした。

一体5人はどうなってしまっているのかこれは是非劇場版をご覧ください!

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました