・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

フォレスト・ガンプ/一期一会、男のロマンを演じるトム・ハンクス

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』は1994年に公開されたアメリカ映画です。原作は1985年にウィンストン・グルームが発表した小説『フォレスト・ガンプ』です。

配給収入38億円のヒット作品であり、第67回アカデミー賞作品賞、また第52回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品賞を受賞しました。

アメリカの1950〜80年代の歴史を背景に、主人公が逆境を乗り越えて成功者となる人生を描いた感動のヒューマンドラマです。

「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない。」という可愛らしいキャッチコピーの映画です。

どう生きていくべきなのか、運命とはなにか、生きていくうちに自分自身で答えを見つけるのだということを主人公の母親が子供にもわかりやすく教えています。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

映画のあらすじ

逆境だらけの子供時代

アラバマ州に住むフォレスト・ガンプは普通よりも知能指数が低い少年で、さらに背骨が歪んでおり、脚装具を付けないと歩けませんでした。

母親はなんとか普通の子供と同じように育てようと、公立小学校へ入学させます。

入学初日、スクールバスに乗ったフォレストは、唯一話しかけてくれたジェニーという女の子と仲良くなります。

ある日フォレストはいじめから逃れるため、脚装具を付けながら走って逃げているうちに、脚装具が外れてしまいました。するとなんと、そのまま自分の足だけで走って逃げることができたのです。

ジェニーに「走って!」と言われてひたすら無我夢中に走ったおかげかもしれません。

それからフォレストはラグビーチームにスカウトされ、以後、輝かしい人生を走り抜けていくことになります。

dアニメストア

映画の感想

フォレストの強さと優しさに感動

主人公のフォレストのメンタルがとても強くたくましくて、その奮闘振りに感動させられました。

何事にも臆せず立ち向かっていき、そしてやりこなしてしまう才能が凄いです。

なおかつフォレストはとても優しくて、周りの人を幸せにできる素晴らしい人だなと思いました。

ですが、ジェニーはいつも悪い男にひっかかっていて、フォレストがそんなジェニーに振り回されていて、とても可哀想に思えました。

私はすぐにフォレストのもとからいなくなってしまうような女性を想い続けているフォレストに、疑問を感じました。

最後子供が出てくる場面でも、フォレストの子供とは全く信じられませんでした。

ですがフォレストはジェニーを全く疑わず、責めることもなく、どこまでもいい人だなぁと思いました。人を疑わない、純粋な性格なのでしょう。

仕事も恋愛も、一度目標を決めたら揺るがずに突き進んでいくのでしょう。それがきっと彼が成功した理由だと思います。

Amazonプライム無料お試し登録

映画の監督とキャスト

スピルバーグ監督が見出した逸材

監督は、ロバート・ゼメキスです。

大学時代に自主製作した作品がスピルバーグ監督に見出され、「1941」の脚本を書くことになりました。

78年にはスピルバーグ監督の下、カルト作品の「抱きしめたい」で監督デビュー。

85年の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は大ヒットし、メジャー監督になりました。その後、本作品でアカデミー賞監督賞を受賞しました。

豪華な俳優陣

主人公のフォレスト・ガンプを演じたのは、トム・ハンクスです。

84年、「スプラッシュ」で主演を獲得し、注目されました。

素直でコミカルなキャラクターの役で人気を博し、93年、「フィラデルフィア」でアカデミー主演男優賞を獲得しました。

その後、世界的にヒットした本作品にて同賞を獲得し、2年連続主演男優賞受賞となりました。

相手役のジェニーを演じたのは、ロビン・ライトです。

ヨ-ロッパや日本で活動するモデルだった彼女は、「サンタ・バーバラ」に出演してエミー賞を受賞しました。

87年「プリンセス・ブライド・ストーリー」で映画デビューを果たし、本作品への出演により注目されるようになりました。プライベートは恋の噂が絶えず、ショーン・ペンと再婚しました。

ダンを演じたのは、ゲイリー・シニーズです。

登場した時に、アニメ、「ONE PIECE」に出てくる海軍中将のスモーカーに顔や雰囲気が似ていると思いました。

本作品ではアカデミー助演賞候補になり、「プレジデント・トルーマン」ではゴールデン・グローブ賞を受賞しています。

映画の見どころ

男のロマンと絆

ベトナムでの銃撃戦シーンで、フォレスト・ガンプが仲間を助けるシーンが印象的です。

親友だけでなく、倒れている兵を見つけたら担いで次々と助けて行くフォレストは最強でした。

ダン・テイラー中尉は助けられるのを頑なに拒みましたが、それでも無理矢理助けるフォレストは何て優しかったのでしょうか。

ダン中尉は助けられた後も、両足を失ってまで生きることに嫌気がさし、フォレストを責めますが、いずれフォレストに感謝するようになるという、「実はいい人」キャラです。

除隊後には助けられなかった親友との夢を叶えるために、フォレストはダン中尉とエビ漁を始めることになるのですが、

二人が船の上で頑張っている所はなんだか微笑ましくていいですね。

フォレストとダン中尉の関係は、男のロマンと絆が感じられて良かったです。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました