サイコパスは、Production I.G制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品です。
テレビシリーズはフジテレビ「ノイタミナ」にて放送され、2012年10月~2013年3月に第1期、2014年7月~9月に第1期の新編集版、同年10月~12月に第2期、2019年10月~12月に第3期が放送されました。
他にも、2015年1月に『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』が公開され、2019年には劇場版三部作が連続公開し、更に2020年には特別編集版『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』が劇場公開およびAmazon Prime Video独占配信され、その人気を博しています。
この記事では、アニメのあらすじと最終回ラストの結末、キャラと声優、評価を紹介しています。
サイコパスTVアニメ1期のあらすじ
新任監視官の訪れる試練
本作のヒロイン常守朱は、新任監視官として公安局刑事課一係へ配属されました。
朱の部下となるのは、監視官と同じくドミネーターを与えられながらも、犯罪を理解して予測できるがゆえに高い犯罪係数を持つ執行官の狡噛慎也、征陸智己、縢秀星、六合塚弥生の4人です。
朱は初日から失態とも取られかねない異例の対処をしてしまい、もう1人の監視官である宜野座伸元から厳しい言葉を受けながら、狡噛に励まされて成長を重ねていきます。
最終回ラストの結末
槙島を取り込もうとするシビュラは、その障害となっている狡噛を捜索から外して殺害しようとします。
しかし、シビュラの思惑に気づいた狡噛は、妨害ヘルメットと征陸から渡されたリボルバーを手にして、槙島を抹殺するために公安局を去って行きます。
シビュラから正体を明かされた朱は、シビュラに対して嫌悪感を持っていたにも関わらず、槙島の確保を条件に狡噛の助命を取り付けます。
槙島は、新たに日本の食料自給の99%を担うハイパーオーツを壊滅させるバイオテロを企んでいました。
このテロは、征陸が犠牲となって阻止されますが、朱の追跡もむなしく狡噛は槙島を射殺してしまい、行方をくらませたのです。
朱は槙島の保護に失敗したことで、市民がシビュラの存在を享受して受け入れるための理想的なサンプルになることを条件に、命と身分を保証するといいます。
しかし、朱は、シビュラを必要としない新しい道を見つけてみせると宣言しそれを、シビュラはあざ笑うのでした。
サイコパスのキャラと声優
個性のあるキャラクター達
■狡噛慎也(こうがみ しんや)
声優:関智一
※アニメ1期の主人公の男性。
■常守朱(つねもり あかね)
声優:花澤香菜
※アニメ1期のヒロイン、2期・劇場版での主人公の女性。
■宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)
声優:野島健児
※アニメ1期における公安局刑事課一係の監視官。
■六合塚弥生(くにづか やよい)
声優:伊藤静
※アニメ1期・2期ともに公安局刑事課一係・執行官の女性。
他にも数多くのキャラクター達が作品を盛り上げています。
Amazonプライム無料お試し登録サイコパスの評判と感想
高い評価が特徴
1期の時から高い評価を得ていて、それが次々と新作を生んでいったようです。
実際に寄せられたコメントを紹介します。
■王道を征く
SFって「小難しい設定は面倒だよな〜」と身構えちゃうところがあるけれど、その点サイコパスってすげぇよな。最後まで主人公の成長と葛藤が軸の王道展開たっぷりだもん。
■自由とは
脚本が素晴らしかった!設定を深掘りして自由とはなんなのか追求していくのがとても興味を引いた。ストーリーとしてのサイコパスはすばらしく、人に推薦できるアニメだ。
■シリアスな内容だけどホロアバターに癒される
いつか観よう観ようと思っていた作品です。文学的で哲学的な面があってちょっと難しい面もありましたが、面白かったですね。
犯罪意識を数値化するって発想やそれを監視するシステムがあんなシステムなんていうところもよかったと思います。
※世界観への高評価が多く感じますね。
作品の世界がとても魅力だということが凄く分かります!