「小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜」は大人気学園ラブコメディアニメ「中二病でも恋がしたい!」の劇場版作品です。
2013年9月より公開された、テレビシリーズ第1期をヒロインである六花の視点で描いた総集編に、更に新作の映像を追加したものになっていて、ファンにはたまらない作品ですね。
この映画が第2期が始まる前に公開されていて、まさに、第2期への繋ぎとなるような仕上がりになってい流というわけです。
さらに、全国でわずか27館でしか公開されなかったのですが、映画観客動員ランキングで初登場第9位を記録するという大人気映画だったのです。
この記事では、あらすじと見どころ、キャラと声優の紹介をしています。
名シーンが続々と出てくる作品は、きっと見てよかった、と思うに違いありません。
劇場版 中二病でも恋がしたい!のあらすじとラスト結末
結婚式が台無しに?
ついに主人公勇太と六花の結婚式の日がやってきました。
教会で式を挙げる二人の姿に、家族や同好会のメンバーが祝う中、凸守早苗だけは認めることが出来ず、結婚式を妨害し始めます。
そして同好会のメンバーたちも参戦し始め、バトルが勃発。
激戦の末、結婚式はめちゃくちゃになってしまいますが、そんな「夢」から目覚める六花。
そして六花はこれまでの二人の出来事を振り返っていきます。
ラストの結末は?
同じ頃、勇太は六花の祖父母の家を訪問しました。六花がお母さんと一緒に暮らせるようお願いに来たのです。
六花のおじいさんは納得してくれなかったのですが、六花のお母さんや姉の十花から説得され、勇太の願いを聞き入れることになります。
ところが、六花のおじいさんが間違えて六花の暮らす予定のマンションを解約してしまいます。
小鳥遊六花の住む場所はどうなるのか、勇太との関係はどうなっていくか。
さらに、菱山駅にやってきた魔力で扉を開ける少女は一体何者なのでしょうか。
これらを含めて物語は第2期へと繋がっていきます。
劇場版 中二病でも恋がしたい!のキャラと声優
人気声優が多数出演
この映画にはベテラン声優から若手声優まで、バランスよく配置されている点が魅力です。
特に脇役の声優が豪華で、井上喜久子さんや天野由梨さんといった大御所も出ています。
・富樫勇太(福山潤)
「暗殺教室」「弱虫ペダル」に出演しました。
・小鳥遊六花(内田真礼)
「さんかれあ」「ご注文はうさぎですか?」に出演しました。
・丹生谷森夏(赤崎千夏)
「食戟のソーマ」「僕だけがいない街」に出演しました。
・五月七日くみん(浅倉杏美)
「ハイスクールD×D」「蒼の彼方のフォーリズム」に出演しました。
・凸守早苗(上坂すみれ)
「ポプテピピック」「寄宿学校のジュリエット」に出演しました。
劇場版 中二病でも恋がしたい!の見どころ
注目ポイントをご紹介
まさかの結婚式のシーンから始まりますが、六花の可愛いウェディングドレス姿も注目ポイントです。
その後は、六花の視点で振り返るアニメ第1期。
六花のファンにも嬉しい作品なだけではなく、第1期もしっかりと振り返ることができ、もう一度世界観に浸ることができます。
また、さすがは「京アニ」作品とも呼べる、作画の美しさと、バトルシーンのクオリティの高さも見どころと言えるでしょう。
Amazonプライム無料お試し登録劇場版 中二病でも恋がしたい!の感想
ファンには嬉しいテレビ版のダイジェスト
「中二病でも恋がしたい!」ファンのために作られたと言っても過言ではない作品です。
監督のインタビューでは、「1時間に全てが入るわけではないので、むしろ劇場の大画面で映えそうな部分をピックアップする形でファンムービー的に編集を行いました」と答えているように、物語というよりは、思い出のアルバムをめくるかのような感覚で楽しめます。
また、アニメの印象的なシーンを盛り込んだ上で視点を変えた構成となっているため、同じシーンでも違った印象を感じ取れたり、新しい発見もありますよね。
完全新作ストーリーではないので、2期を見る前のおさらいくらいの感覚で見ることがおすすめです。