夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者のあらすじ、ミツミの声優は? | MITU-Screen

夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者のあらすじ、ミツミの声優は?

劇場版「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」は2021年1月の公開です。

2018年に公開されたシリーズ初の長編オリジナルエピソード「夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜」が好評で続編を望む声が高まる中の決定でした。

人と妖が織りなす繊細で素朴な心情を細かく描き出した1話完結の短編エピソード「石起こし」と「怪しき来訪者」をオムニバス方式で制作した作品になります。

この記事では2つの話のあらすじ、可愛い妖怪ミツミの紹介をしています

心温まる夏目友人帳の世界にゆっくりと使って見ませんか。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

アニメ映画のあらすじ

夏目と妖怪の繊細で優しく温かいストーリー

其ノ一「石起こし」のあらすじ

森の中で小さな妖・ミツミと出会った夏目。

ミツミは石鉄という神格の妖怪を深い眠りから覚ます〈石起こし〉という役を任されていると言います。

ご褒美の酒をめぐって、ニャンコ先生や妖怪たちが起こし役を横取りしようと画策をはじめて…⁉︎

ミツミを手助けするために、夏目が動きます‼︎

其ノニ「怪しき来訪者」のあらすじ

ある日、田沼のもとに不思議な客人が現れます。

毎日のように訪ねてきては少しだけ話をして帰っていきます。

その正体が妖怪だと知った夏目は田沼のことが心配になりますが、田沼はむしろ楽しんでいる様子。

妖怪は何かをするわけではなさそうですが、田沼の体調がすぐれなくなってきて…⁉︎

dアニメストア

キャラと声優

劇場版ならではの臨場感やキャラと声優のコラボレーション

・夏目貴志

本作の主人公・夏目貴志(なつめたかし)は祖母であるレイコと同様に妖怪を見ることができる妖力を持っています。

レイコの遺産である「友人帳」を受け継いで以来、様々な妖怪と関わっています。

声優担当は神谷浩史(かみやひろし)です。

アニメ「おそ松さん」の松野チョロ松役や「ONE PIECE」のトラファルガー・ロー役も担当しています。

私生活では『にゃんこ先生』という名前の猫も飼っています。

・ニャンコ先生

斑(まだら)は夏目が死んだら「友人帳」をもらう約束で、夏目の用心棒をしている妖怪です。

本来は優美な姿を持つ斑という妖怪ですが、招き猫に閉じ込められその姿が板についてしまった模様。

声優担当は井上和彦(いのうえかずひこ)です。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のカーズ役や、「おそ松さん」の松野松造役なども担当しています。

・ミツミ

夏目が森で出会った小さな妖怪です。

祠で眠っている岩鉄(がんてつ)という神格の妖怪を起こす 「石起こし」の役目をになっています。

声優担当は金元寿子です。

美少女戦士セーラームーン Crystaの水野亜美/セーラーマーキュリー役、スマイルプリキュア!の黄瀬やよい/キュアピース役、グランブルーファンタジーのジータ役、デュラララ!!の折原九瑠璃役などを担当しています。

初回31日間無料

妖怪〈ミツミ〉とは?

ヒヨコみたい?な可愛い顔の小さき妖怪は?

ミツミという妖怪は岩場を守る神格の妖の岩鉄様の八十九番目の子分です。

悪しき妖どもが通る時期まで深い眠りについている岩鉄様を起こす役割を担っているミツミ。

毎回起こしたものに振る舞われる酒を目当てにくる妖たちに邪魔をされ任務を全うできないことが多いという任務です。

そのため今回も森の妖たちに狙われていました。

健気に一生懸命に使命を果たそうとする小さきミツミ。

そんなミツミと夏目の交流が今から楽しみです。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました