天空の城ラピュタのアニメの主題歌、井上あずみ「君をのせて」が最高! | 宝物のような場面とストーリーたち

天空の城ラピュタのアニメの主題歌、井上あずみ「君をのせて」が最高!

飛行石が導く「天空の城ラピュタ」は、色あせることのない名作映画だと思います。

スタジオジブリを代表する不朽の名作映画「天空の城ラピュタ」は、宮崎駿監督の最高傑作とも呼ばれるほど長年愛され続けている作品です。

幻想的で独特な世界観、そして個性あふれるキャラクターたちは誰もが夢中になってしまう宮崎駿ワールドそのもの。世界観だけではなく、印象的なセリフも多いことも魅力の一つですよね。

この記事では、映画のあらすじと登場するキャラと声優、さらにどこまでも印象に残る主題歌の紹介をしています。

もう一度歌を聴き直してくださいね。

Amazonプライムビデオ無料お試し登録
スポンサーリンク

天空の城ラピュタのあらすじ

伝説の島を目指す

主人公、パズーの父親は、空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」を見つけますが、誰にも信じてもらえないまま亡くなってしまいました。

父が見たラピュタへ行くことを夢見るパズー。

そんなある日、鉱山で働いていたパズーは、空から落ちてきた不思議な少女シータと出会います。

シータは胸に、青く光る謎のペンダントを身につけていました。

実は、彼女はラピュタ王の子孫であり、そのペンダントこそが空に浮かぶ力を持つ「飛行石」だったです。

しかし、二人は「飛行石」を狙う特務機関に捕まってしまい、シータを残してパズーだけが解放されることになります。

その後、空中海賊のドーラたちの助けを借りて、シータを無事に救い出し、とうとう伝説の島ラピュタを目の当たりにすることになりますが…。

天空の城ラピュタのキャラと声優

パズーやシータの声優は?

・パズー

主人公で、スラッグ渓谷の鉱山で働く機械工見習いの少年。

明るく元気で、正義感の強い性格の持ち主です。

ラピュタを発見したことを信じてもらえず、詐欺師と言われたまま亡くなった父のため、ラピュタに行くことを夢見ています。

声優は田中真弓さんです。「ONE PIECE」のモンキー・D・ルフィ役や「ドラゴンボール」のクリリン役などを演じている日本を代表するベテラン声優の一人です。

・シータ

ラピュタを我が物にしようとする、ムスカが所属する特務機関の飛行船に捕えられていましたが、その飛行船から脱走したところをパズーに助けられた少女。

一見普通の女の子に見えますが、実は天空に浮かぶラピュタの国の末裔です。

心優しい性格ですが、行動力があり大胆な行動を取ることもあります。

声優は横沢啓子(現在芸名はよこざわけい子)さん。国民的アニメ「ドラえもん」のドラミ役などを演じている声優さんです。

・マ=ドーラ

空中海賊「ドーラ一家」の長で、飛行船「タイガーモス号」の船長です。

パワフルで破天荒な性格ですが、頭が良く決断力が高く非常に頼りになる存在です。

シータのペンダントを狙う敵の立場でしたが、パズーのシータを助けたいという気持ちを認め、その後パズーたちを仲間として手助けするようになります。

声優は初井言榮さん。昭和時代、多くの舞台や映画、ドラマなどに出演されていた女優さんです。1990年に亡くなってしまいましたが、現在もジブリファンに愛され続けています。

・ムスカ

言わずと知れた本作の悪役。

飛行石を探す任務を担う特務機関に所属しています。階級は大佐。

表向きは紳士的な性格ですが、本性は目的のためには仲間すら裏切る極悪な性格です。

実はシータと同様にラピュタ王家の末裔。

声優は寺田農さん。ドラマや映画に多数出演している他、映画監督やナレーターとしても活躍されている名優です。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

天空の城ラピュタの主題歌

井上あずみ - 君をのせて
Inoue Azumi - Kimi wo Nosete (Castle RAPYUTA in the sky Ending Song)

一度は聞いたことのある国民的な主題歌

「天空の城ラピュタ」の主題歌は井上あずみさんの歌う「君をのせて」。

作詞は宮崎駿監督本人と、作曲はジブリ映画で有名な久石譲さんです。

美しい曲調と、印象的な歌詞はまさに映画の世界観を表現しています。

主題歌は現在も合唱曲などでも歌われており、作品同様に愛され続けている名曲です。

紅の豚のアニメ映画ラストの結末のネタバレ、豚になったわけは?
この作品は1992年にスタジオジブリにて制作された、長編アニメ映画です。 戦争がもたらした荒廃を背景に、スリルとロマン溢れた作品となっています。 この記事では、あらすじと時代背景、そして、映画の舞台にもなったアドリア海の街を紹介...
魔女の宅急便のアニメ映画、退屈でつまらないという意見もある?
魔女の宅急便は宮崎駿作品の中でも人気を誇っていますね。 本当に、子供から大人まで楽しめる作品だと思います。 13歳の女の子が相棒の黒猫ジジと一緒に頑張っている姿はとても健気で、かわいく感じます。 何度見ても飽きない素晴らし...
となりのトトロの聖地、七国山病院は東村山市の新山手病院がモデル?
子供にしか見えないトトロ。 要するに童心に帰って作品を見ないと、この話は理解できないということなんですね。 まさに、見る人の心の持ちようを試しているような、見事な作品だと思います。 この記事では、となりのトトロのあらすじ、...
崖の上のポニョのラスト結末、山口智子や長嶋一茂らの声優が下手?
もう歌だけが一人歩きしてしまったような、崖の上のポニョですが、物語もとても素晴らしいものです。 実は、この物語は子供向けだと思われていますが、実は死後の世界もテーマとして作られているそうです。 そんな目で作品を見てみると見え方も...
風の谷のナウシカのアニメ映画、ナウシカの声優、主題歌の歌手は誰?
「風の谷のナウシカ」は、1984年公開の宮崎駿監督の日本のアニメーション映画です。 スタジオジブリの名をこの世に知らしめた代表作ですね。ナウシカには漫画版もあり、全7巻あります。アニメ映画になったのは1巻のストーリーです。 この...
風立ちぬのアニメ映画、堀越二郎の夢を宮崎俊が描き、ユーミンの歌が響く
「風立ちぬ」のアニメ映画は2013年公開のジブリ作品です。 監督は宮崎駿監督ですが、これまでの宮崎作品では珍しいノンフィクションに近い作品なんですね。 この記事では、映画のあらすじ、監督とキャラと声優、ユーミンの主題歌について紹...
もののけ姫のアニメ映画、モローと乙事主、サンの声優、評価と感想
「一生に一度は映画館でジブリを」をキャッチコピーで、2020年6月29日より、ジブリの4作品「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」が、映画館で公開されました。 それくらい、劇場で見るジブリ作品は圧倒的に...
千と千尋の神隠しのアニメ映画、千尋とハクの声優、主題歌と歌手は?
アニメ映画「千と千尋の神隠し」は2001年公開のジブリの代表作品です。 興行収入は308億円で、なんと日本歴代興行収入第1位なのですね。 この記事では、映画のあらすじとキャラと声優、そして主題歌と歌手のことを紹介しています。 ...
かぐや姫の物語のアニメ映画、高畑勲監督最後の作品、姫は浅倉あき
アニメ映画「かぐや姫の物語」は2013年にスタジオジブリから公開されました。もちろん原作は、日本の古典文学の基礎とされている「竹取物語」です。 映画が完成するまでに、8年の年月と50億円もの製作費がかかったそうです。その結果、ジブリヒ...
借りぐらしのアリエッティのアニメ映画、志田未来の声優が可愛い!
ジブリ作品アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」は、原作メアリー・ノートンの『床下の小人たち』という作品をアニメ映画にしました。 スタジオジブリが制作した日本のアニメーション映画で、監督は本作において初監督作品となる米林宏昌さんです。...
タイトルとURLをコピーしました