となりのトトロのあらすじ、最後ラストの結末、聖地は東村山市! | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

となりのトトロのあらすじ、最後ラストの結末、聖地は東村山市!

子供にしか見えないトトロ。

要するに童心に帰って作品を見ないと、この話は理解できないということなんですね。

まさに、見る人の心の持ちようを試しているような、見事な作品だと思います。

この記事では、となりのトトロのあらすじ、キャラと声優、見どころ、有名な聖地、そしてあまりにも有名になった、主題歌のことを紹介しています。

もう一度童心に帰って、となりのトトロに会いに行きませんか。

スポンサーリンク

不朽の名作となったジブリのとなりのトトロ

心に残る物語のあらすじ

小学生のサツキとその妹のメイが主人公です。二人はお父さんと3人で田舎の家に引っ越してきたのです。お母さんは病気の為、病院に入院しています。

さて、引っ越して来た家には黒い謎の生き物がいました。とk路が、近くに住むおばあちゃんはその生き物はススワタリと言うもので、特に害があるわけでもなし、そのうちいなくなると教えてもらいます。

そして、二人はさっそくお母さんのお見舞いの時にそのお化けのことを楽しそうに報告するのです。そして、早く家族みんなで暮らしたいと思いを伝えました。

そんなある日、メイが一人で庭先で遊んでいて、不思議な白い生き物を見つけたのです。メイは好奇心からその生き物を追いかけました。すると1匹が2匹になり、そのうち、とんでもなく大きな謎の生き物に出会います。

その生き物はメイに名前を聞かれると、トトロと言ったのです。そのうち、メイは眠ってしまって謎の生き物はいなくなってしまったのです。

メイは家に戻って、それをお父さんとサツキに言いました。お父さんはきっとそれは森の主だと言います。

サツキもトトロに会いたいと思いますが、お父さんはめったに会えるものじゃないんだよと言います。

さて、サツキとメイはまたトトロと出会う事はできるのでしょうか。

最後、ラストの結末は

夏休みにサツキとメイはおばあちゃんの畑でトウモロコシをもらいます。

それは、一時帰宅するお母さんにあげるためでした。

ところが、カンタが七国山病院からの電報を持ってきます。そこにはすぐ連絡してほしいと書いてありました。

お父さんが病院に問い合わせると、お母さんの調子が悪いので今週の帰宅が取り止めになったということでした。

メイは泣いてごね、サツキと喧嘩になります。

元気のない2人が心配で、おばあちゃんが来てくれた時、サツキはおばあちゃんに不安な気持ちを話して泣き出します。

その様子をこっそり見ていたメイは、トウモロコシを抱えてひとりで家を出ます。

夕方、メイの姿が見えないと、大騒ぎになります。

サツキはメイがお母さんの病院へ行ったのだと考えて、七国山の方へ走ります。

しかし誰もメイの姿を見ていなかったのです。メイが迷っていることは間違いありません。そこへ池で女の子のサンダルが見つかったとカンタが知らせてくれて、サツキは急いで村へ戻ります。

サンダルはメイのものではありませんでした。

暗くなりかけてきたので、サツキはトトロのもとへ走ります。サツキの願いが届いて、トトロに会えます。

そして、メイを探してほしい訴えると、トトロはネコバスを呼んでくれます。ネコバスはサツキを乗せて走り出し、メイのところへ運んでくれました。

そして、メイはお母さんに届けたかったトウモロコシを持ってネコバスは2人を乗せて病院にも行ってくれます。

病院にはお父さんが来ていました。2人は木の上からお母さんを見て、窓際にトウモロコシを置いて帰ります。

心配していたおばあちゃんは元気なメイを見て涙を流します。その時、トトロは木の上でオカリナを吹いていました。

それからしばらくしてお母さんは帰宅することができました。そして2人は大喜びでお母さんを出迎えることができたのです。

見逃し配信バナー

リアリティを生み出すキャラクター達

気になる声優さんたち

・草壁サツキ  CV:日高のり子

明るく元気でしっかりしたお姉ちゃん。家族のお弁当を作ったり、親思いでとても聞き分けのいい子です。妹のメイの面倒もちゃんと見ています。

・草壁メイ  CV:坂本千夏

少し我儘なサツキの妹。言い出したら言う事を聞かない頑固な子です。好奇心旺盛で小さなトトロを怖がらずに追い掛け回す元気さもあります。

・お母さん=草壁靖子 CV:島本須美

サツキとメイのお母さん。病弱で病院で入院している。

・トトロ(大) CV:高木均

巨大なクスノキに住んでいる森の主。木を成長させたり駒に乗って空を飛んだりできます。

・トトロ(中)

水色と白の大きなトトロの中くらいのサイズの生き物。白い小さなトトロとメイに追い掛け回された。

・トトロ(小)

白い小さなトトロ。自分の姿を消すことができる。

dアニメストア

となりのトトロ主題歌

聞くだけで心落ち着く音楽

オープニングテーマ『さんぽ』

歌手は井上あずみさんです。小さな子供も口ずさめる歌です。

他にも流れる曲は心安らぎます。オルゴールやオーケストラでも演奏されている曲もあり、「風の通り道」や「すすわたり」など作中の音楽も楽しんでもらえると思います。

Amazonプライム無料お試し登録
となりのトトロのモデルは所沢市と東村山市
お母さんの病院は新山手病院
トトロの舞台は西東京と埼玉県の境に広がる狭山丘陵と東村山がメイン舞台だと言われています。

サツキとメイがお母さんの療養のために、空気が綺麗な土地に引っ越してくるところから始まりますね。

その家は、埼玉県所沢市三ケ島にある古民家です。元々旧和田家住宅といって、茶の製造農家だとか。

築200年あまりで国の登録文化財にも指定されているそうです。

現在「クロスケの家」という名前でトトロの散策マップやお土産などが置いてあります。

お母さんが入院している病院はアニメでは七国山病院となっていますが、実はその病院がある地域のモデルは、八国山緑地といいます。

さらに、お母さんが入院していたといわれる七国山病院はその八国山にある新山手病院だと言われているんですね。

周囲には畑も多く、都会の喧騒から離れた静かな場所に立っています。

となりのトトロの見どころ

ぜひ一度は見て欲しい!

まず不思議な生き物と出会う事だけでわくわくします。

そして、それは子供にしか見えないということがミソで、普通は人間には見えないと言われている者達なんです。

そいう意味でも童心にかえって見られる映画だと思います。

トトロとの出会いが草壁姉妹にどんな不思議な体験をさせてくれるのか見ているだけでワクワクする、人生で一度は見たい一作ではないでしょうか。

dアニメストア
紅の豚の映画の最後ラストの結末、聖地はクロアチアのアドリア海!
この作品は1992年にスタジオジブリにて制作された、長編アニメ映画です。 戦争がもたらした荒廃を背景に、スリルとロマン溢れた作品となっています。 この記事では、あらすじと時代背景、そして、映画の舞台にもなったアドリア海の街を紹介...
魔女の宅急便のアニメ映画、退屈でつまらないという意見もある?
魔女の宅急便は宮崎駿作品の中でも人気を誇っていますね。 本当に、子供から大人まで楽しめる作品だと思います。 13歳の女の子が相棒の黒猫ジジと一緒に頑張っている姿はとても健気で、かわいく感じます。 何度見ても飽きない素晴らし...
崖の上のポニョのラスト結末、山口智子や長嶋一茂らの声優が下手?
もう歌だけが一人歩きしてしまったような、崖の上のポニョですが、物語もとても素晴らしいものです。 実は、この物語は子供向けだと思われていますが、実は死後の世界もテーマとして作られているそうです。 そんな目で作品を見てみると見え方も...
風の谷のナウシカのあらすじと最後ラストの結末、主題歌は安田成美!
「風の谷のナウシカ」は、1984年公開の宮崎駿監督の日本のアニメーション映画です。 スタジオジブリの名をこの世に知らしめた代表作ですね。ナウシカには漫画版もあり、全7巻あります。アニメ映画になったのは1巻のストーリーです。 この...
風立ちぬのあらすじと最後ラストの結末、ユーミンのひこうき雲!
「風立ちぬ」のアニメ映画は2013年公開のジブリ作品です。 監督は宮崎駿監督ですが、これまでの宮崎作品では珍しいノンフィクションに近い作品なんですね。 この記事では、映画のあらすじ、監督とキャラと声優、ユーミンの主題歌について紹...
もののけ姫のあらすじと最後ラストの結末、サンの声は石田ゆり子!
「一生に一度は映画館でジブリを」をキャッチコピーで、2020年6月29日より、ジブリの4作品「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」が、映画館で公開されました。 それくらい、劇場で見るジブリ作品は圧倒的に...
千と千尋の神隠しのあらすじと最後ラストの結末、エンディングは木村弓!
アニメ映画「千と千尋の神隠し」は2001年公開のジブリの代表作品です。 興行収入は308億円で、なんと日本歴代興行収入第1位なのですね。 この記事では、映画のあらすじとキャラと声優、そして主題歌と歌手のことを紹介しています。 ...
かぐや姫の物語の最後ラストの結末、監督は高畑勲、姫役は浅倉あき!
アニメ映画「かぐや姫の物語」は2013年にスタジオジブリから公開されました。もちろん原作は、日本の古典文学の基礎とされている「竹取物語」です。 映画が完成するまでに、8年の年月と50億円もの製作費がかかったそうです。その結果、ジブリヒ...
天空の城ラピュタのアニメの主題歌、井上あずみ「君をのせて」が最高!
飛行石が導く「天空の城ラピュタ」は、色あせることのない名作映画だと思います。 スタジオジブリを代表する不朽の名作映画「天空の城ラピュタ」は、宮崎駿監督の最高傑作とも呼ばれるほど長年愛され続けている作品です。 幻想的で独特な世界観...
借りぐらしのアリエッティのアニメ映画、志田未来の声優が可愛い!
ジブリ作品アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」は、原作メアリー・ノートンの『床下の小人たち』という作品をアニメ映画にしました。 スタジオジブリが制作した日本のアニメーション映画で、監督は本作において初監督作品となる米林宏昌さんです。...
タイトルとURLをコピーしました