崖の上のポニョのラスト結末、山口智子や長嶋一茂らの声優が下手? | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

崖の上のポニョのラスト結末、山口智子や長嶋一茂らの声優が下手?

もう歌だけが一人歩きしてしまったような、崖の上のポニョですが、物語もとても素晴らしいものです。

実は、この物語は子供向けだと思われていますが、実は死後の世界もテーマとして作られているそうです。

そんな目で作品を見てみると見え方も変わってくるかもしれませんね。

この記事では、あらすじと、キャラと声優、そして、紅白歌合戦でも歌われた主題歌のことを紹介しています。

ぜひ、新たな気持ちでこの作品を見て見たらいかがでしょうか。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

崖の上のポニョのあらすじとラストの結末

魚の子ポニョと5歳の宗介の純粋な愛

5歳の男の子宗介は、ある日海岸で瓶の中に閉じ込められた赤い魚を見つけて助けます。

宗介はその赤い魚をポニョと名付けます。ポニョは海の女神グランマンマーレの娘で、外の世界に興味を持ち、家出をしてきたのでした。

ポニョと宗介はお互いに好きになりますが、ポニョは父のフジモトに海の世界へ連れ戻されてしまいます。

ポニョはもう一度宗介に会うために家出しようとします。

そのとき、フジモトが精製していた生命の水を浴びます。

生命の水のおかげで強力な魔力を得たポニョは人間の姿となり、激しい嵐と津波とともに宗介の前に現れます。

ラストの結末

このままだと世界が破滅すると大慌てするフジモトに、グランマンマーレはポニョを人間にすることを提案します。しかし、それには宗介の揺るがない愛がないといけません。

グランマンマーレはポニョと宗介の気持ちが本物だということを確かめ、ポニョは人間になることができたのでした。

崖の上のポニョの見どころ

スタジオジブリならではの美しさと深さ

崖の上のポニョの見どころは、なんと言ってもスタジオジブリならではの美しく迫力のある画ではないでしょうか。

海の中の世界や、自然がとても美しく描かれています。また、海の生き物はとても迫力があり、圧倒されます。

スタジオジブリにしかできない世界観を楽しんでください!

また、崖の上のポニョは子供向けだと言われていますが、実は死後の世界が裏テーマとしてあるようです。

子供向けとは思えない深いテーマですよね。裏テーマの要素を見つけるのもおすすめです!

dアニメストア

崖の上のポニョのキャラと声優

辛口の評価が多かった

・ポニョ CV奈良柚莉愛

主人公・ポニョの声は、子役出身の奈良柚莉愛(ならゆりあ)です。

子役として演技の経験はありましたが、声優は初めて。結局、アニメの作品として、これ一本限りの声優演出に終わっています。
・宗介 CV土井洋輝
宗介役は、子役出身の土井洋輝(どいひろき)が初の声優でした。こちらも、これ一本だけの声優演出になりました。
・リサ CV山口智子
アニメの声優演出ははじめてです。

一部の意見として、彼女が声優という仕事を理解していないのではないかというものがあったそうです。かなり、悪い評価が多く見受けられました。
・耕一 CV長嶋一茂
俳優としてテレビドラマや映画にも演出したりして活動範囲を広げていますが、声優には初挑戦でした。
・グランマンマーレ CV天海祐希
元宝塚歌劇団月組トップスターです。

海外アニメや劇場アニメの声優経験もあります。
・フジモト CV所ジョージ
トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤー 役は有名ですね。声優としてはベテランでしょう。
・婦人 CV柊瑠美
声優としてはベテランです。

Amazonプライム無料お試し登録

崖の上のポニョの主題歌

みんな知ってる大ヒット曲!

崖の上のポニョと聞いてはじめに思いつくのが、「ポーニョポーニョポニョ魚の子」のフレーズで有名な主題歌なんじゃないでしょうか?

「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌うこの曲は、紅白歌合戦に出たりと、2008年の大ヒット曲となりました。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました