借りぐらしのアリエッティのアニメ映画、志田未来の声優が可愛い! | 宝物のような場面とストーリーたち

借りぐらしのアリエッティのアニメ映画、志田未来の声優が可愛い!

ジブリ作品アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」は、原作メアリー・ノートンの『床下の小人たち』という作品をアニメ映画にしました。

スタジオジブリが制作した日本のアニメーション映画で、監督は本作において初監督作品となる米林宏昌さんです。

原作を、翻案・脚色した作品であり、人間の屋敷で物を借りながら隠れ暮らす小人の一家と、小人の少女アリエッティと人間の少年の翔の交流を描いています。

この記事では、映画のあらすじとキャラと声優、主題の紹介をしています。

この一言がとても印象に残りました。「ごめん、死ぬのは僕のほうだ・・・」

Amazonプライムビデオ無料お試し登録
スポンサーリンク

借りぐらしのアリエッティのあらすじ

無事引っ越すことができるのか

アリエッティは14歳の小人の少女、両親と3人で、郊外にある古い屋敷の床下で暮らしていました。

実は、小人には人間に見られてはいけないという掟があり、さらに人間の生活品を借りながらひそかに暮らしていたのです。

ある日、彼女は初めての借りを行います。ところが、人間の少年である翔に見つかります。

翔は心臓の病気の療養のためにこの屋敷へ来ていたのです。

母と大叔母から小人の話を聞かされていた翔は小人たちとの接触を試みようとします。

その夜、翔は部屋の寝室にあるドールハウスが曽祖父が小人達への贈り物として造らせたということを知ります。

その後、引越しのために別れを告げるため、翔の前に現れたアリエッティ。

ところが、翔は、そんな彼女に憎まれ口を叩いてしまいます。

・君たちは滅びゆく一族なんだよ

ただ、自分の行いが結果として小人たちの住処を壊してしまったことを詫びます。

・ごめん、死ぬのは僕のほうだ

翔は、自分は心臓の病で手術を受けるけれど、きっと死ぬのだろうと彼女に告げます。

そして、家政婦のハルがついに小人の住処を発見します。そして、アリエッティの母のホミリーが誘拐されます。

悲しむアリエッティに、翔は共にホミリーを探そうと提案します。

そして、台所へ来た2人は、ホミリーを救出することに成功するのです。

小人たちの引越しはうまくいくのでしょうか。翔と小人たちの運命はどうなるのでしょうか。

借りぐらしのアリエッティのキャラと声優

有名な俳優が声優として出演

・アリエッティ(声 – 志田未来)

本作の主人公で、小人の女の子です。年齢は14歳。

貞子達が暮らしている屋敷の床下に住み、いろいろな生活品を借りながら、両親と暮らしています。

・ホミリー(声 – 大竹しのぶ)

アリエッティの母親。

・ポッド(声 – 三浦友和)

アリエッティの父親。

・スピラー(声 – 藤原竜也)

小人の少年。

・翔(しょう)(声 – 神木隆之介)

12歳の少年。両親は離婚、父親とは別居していて、母親の奈津美も外交官で、海外赴任のために家族との交流はあまりありません。

生まれつき心臓が弱いので、運動があまり出来ません。

・牧 貞子(まき さだこ)(声 – 竹下景子)

アリエッティの家族が暮らす屋敷の主人です。68歳です。翔の祖母の妹にあたり、病身の身である翔のことを案じています。

・ハル(声 – 樹木希林)

貞子の屋敷に長く住み込みで働いている家政婦です。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

借りぐらしのアリエッティの主題歌

ジブリとしては初の海外作品

主題歌は「Arrietty’s Song」です。

作詞 – セシル・コルベル / 作曲 – サイモン・キャビー(Simon Caby)、セシル・コルベル / 日本語訳詞 – 伊平容子です。

ジブリ作品では初、海外の音楽家による主題歌になります。

コルベルが2009年4月に自分が昔からジブリ映画の大ファンであり、音楽もすべてがジブリ映画から大きな影響を受けて来たという手紙と自身のCDをジブリに送付したそうです。

それがきっかけで、この借りぐらしのアリエッティの主題歌を担当することになったそうです。

紅の豚のアニメ映画ラストの結末のネタバレ、豚になったわけは?
この作品は1992年にスタジオジブリにて制作された、長編アニメ映画です。 戦争がもたらした荒廃を背景に、スリルとロマン溢れた作品となっています。 この記事では、あらすじと時代背景、そして、映画の舞台にもなったアドリア海の街を紹介...
魔女の宅急便のアニメ映画、退屈でつまらないという意見もある?
魔女の宅急便は宮崎駿作品の中でも人気を誇っていますね。 本当に、子供から大人まで楽しめる作品だと思います。 13歳の女の子が相棒の黒猫ジジと一緒に頑張っている姿はとても健気で、かわいく感じます。 何度見ても飽きない素晴らし...
となりのトトロの聖地、七国山病院は東村山市の新山手病院がモデル?
子供にしか見えないトトロ。 要するに童心に帰って作品を見ないと、この話は理解できないということなんですね。 まさに、見る人の心の持ちようを試しているような、見事な作品だと思います。 この記事では、となりのトトロのあらすじ、...
崖の上のポニョのラスト結末、山口智子や長嶋一茂らの声優が下手?
もう歌だけが一人歩きしてしまったような、崖の上のポニョですが、物語もとても素晴らしいものです。 実は、この物語は子供向けだと思われていますが、実は死後の世界もテーマとして作られているそうです。 そんな目で作品を見てみると見え方も...
風の谷のナウシカのアニメ映画、ナウシカの声優、主題歌の歌手は誰?
「風の谷のナウシカ」は、1984年公開の宮崎駿監督の日本のアニメーション映画です。 スタジオジブリの名をこの世に知らしめた代表作ですね。ナウシカには漫画版もあり、全7巻あります。アニメ映画になったのは1巻のストーリーです。 この...
風立ちぬのアニメ映画、堀越二郎の夢を宮崎俊が描き、ユーミンの歌が響く
「風立ちぬ」のアニメ映画は2013年公開のジブリ作品です。 監督は宮崎駿監督ですが、これまでの宮崎作品では珍しいノンフィクションに近い作品なんですね。 この記事では、映画のあらすじ、監督とキャラと声優、ユーミンの主題歌について紹...
もののけ姫のアニメ映画、モローと乙事主、サンの声優、評価と感想
「一生に一度は映画館でジブリを」をキャッチコピーで、2020年6月29日より、ジブリの4作品「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」が、映画館で公開されました。 それくらい、劇場で見るジブリ作品は圧倒的に...
千と千尋の神隠しのアニメ映画、千尋とハクの声優、主題歌と歌手は?
アニメ映画「千と千尋の神隠し」は2001年公開のジブリの代表作品です。 興行収入は308億円で、なんと日本歴代興行収入第1位なのですね。 この記事では、映画のあらすじとキャラと声優、そして主題歌と歌手のことを紹介しています。 ...
かぐや姫の物語のアニメ映画、高畑勲監督最後の作品、姫は浅倉あき
アニメ映画「かぐや姫の物語」は2013年にスタジオジブリから公開されました。もちろん原作は、日本の古典文学の基礎とされている「竹取物語」です。 映画が完成するまでに、8年の年月と50億円もの製作費がかかったそうです。その結果、ジブリヒ...
天空の城ラピュタのアニメの主題歌、井上あずみ「君をのせて」が最高!
飛行石が導く「天空の城ラピュタ」は、色あせることのない名作映画だと思います。 スタジオジブリを代表する不朽の名作映画「天空の城ラピュタ」は、宮崎駿監督の最高傑作とも呼ばれるほど長年愛され続けている作品です。 幻想的で独特な世界観...
タイトルとURLをコピーしました