サマーウォーズのあらすじと最後ラストの結末、上田市で聖地巡礼! | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

サマーウォーズのあらすじと最後ラストの結末、上田市で聖地巡礼!

2008年8月に公開された、映画「サマーウォーズ」は「時をかける少女」や「バケモノの子」など数々の名作を生み出してきた細田守監督によるアニメ映画です。

初公開から10年以上経った現在も、今なお多くの方に愛され続けている作品です。

また、タイトルにもある通り、夏を舞台とした作品であり、爽やかな風景も印象的で、夏の定番アニメと言われるほどにまで人気の作品となりました。

見どころである仮想世界と現実世界での熱い戦いだけではなく、家族の温かさや絆までも描かれており大人から子供まで楽しめる内容となっています。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

サマーウォーズのあらすじ

仮想世界が発達した世界

世界中の人々が使う、インターネット上の仮想世界「OZ」が利用されている2010年。

買い物だけではなく、行政手続きなどでさえもOZを通して利用する事が出来る世界。

ある日、友人の佐久間敬と共にOZの点検のバイトをしていた高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩である篠原夏希に突然、バイトとして一緒に実家に来てくれないかと誘われます。

バイトの内容は知らされないまま夏希の実家に行くと、そこには26人もの親戚が集まっていました。

親戚の多さに驚く健二ですが、更に驚くこととなるのはバイトの内容。

それは、なんと夏希の婚約者のフリをすることだったのです。

そしてその日の夜、ふと見た健二の携帯に、数字の羅列が書かれた謎のメールが届きます。

数学好きな健二は深く考えずに簡単に解いてしまい、送信先へと返信します。

しかし、このメールの返信をきっかけに健二は仮想世界とそして現実世界にも影響を与える大事件に巻き込まれていくこととなります・・・。

最後ラストの結末

人工知能とのレベルの高い勝負を終え、人々のアカウントの殆どを解放する事に成功します。

そのために、ラブマシーンは「あらわし」を、篠原家の真上に落とそうとします。

それを健二が修正し、「あらわし」の直撃を避けます。

やがて、ラブマシーンは弱体化し、捕らえられます。

そしてその場限りの仮の婚約者だった健二と夏希には、本当の恋が芽生えるのでした。

dアニメストア

サマーウォーズのキャラと声優

主要人物にはあの有名俳優が声優を

・小磯健二

本作の主人公であり、高校2年生。おとなしく引っ込み思案な性格ですが、数学に関しては天才的で、国際数学オリンピックの日本代表を狙えるほどの実力を持っています。

ひょんなことから憧れの先輩夏希の婚約者のフリを演じることとなるだけではなく、大きな事件にまでも巻き込まれてしまいます。

声優は俳優の神木隆之介さんです。

・篠原夏希

高校3年生で健二の先輩。性格は明るく元気で、学校のアイドル的な存在です。

剣道部に所属しており、花札も得意。

曽祖母の栄を尊敬しており、叔父の侘助を慕っています。

声優は桜庭ななみさんです。

・池沢佳主馬

夏希の従兄弟の少年で中学1年生です。

中世的な見た目で、性格は冷静で不愛想。

健二が到着した夜には、納戸でパソコンをいじっており、健二にも冷たい反応を見せます。

しかしOZの世界では格闘ゲームの世界的チャンピオンとしてスポンサーがつくほどの実力を持ち、長身のウサギ型アバター「キングカズマ」を操る有名人。

声優は谷村美月さんです。

・佐久間敬

健二の同級生であり、同じ部活である物理部に所属しています。

健二と共にOZの保守点検のバイトをしており、作中では情報収集で健二たちのサポート役として活躍します。

声優は横川貴大さんです。

・陣内栄

夏希の祖母であり、陣内家の16代目当主。

元教師であり、その教え子には政治家や地方の実力者なども、全国で幅広い人脈を持っています。高いカリスマ性で陣内家をまとめる、頼りになる人物です。

声優は富司純子さんです。

・陣内侘助

栄の亡くなった夫の隠し子。幼いころに陣内家に引き取られ、栄の養子として育てられました。

10年前に資産を持ち逃げしたまま行方不明でしたが、栄の誕生日の前に突然姿を現します。

天才的な頭脳を持ち、現在は人工知能の研究に携わっており、今回の事件にも大きく関わることとなる人物です。

声優は斎藤歩さんです。

Amazonプライム無料お試し登録

サマーウォーズの聖地巡礼

作品の舞台となった場所は?

サマーウォーズの舞台は、長野県上田市です。

美しく豊かな自然のある上田市は、細田監督の奥様の故郷だそうです。

陣内家の門のモデルとなった上田城門を始めとした、作中に描かれている美しい風景など、作品を一度見たことがある人にとって見覚えのある場所がたくさん存在しています。

また、上田市では公式の聖地巡礼マップも用意されているようなので、初めて行くという方も安心して訪れることができます。

映画を見たあと、ぜひ一度その世界観を体感しに訪れてみてはいかがでしょうか。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました