いつまでたっても、あのラムちゃんのセリフが耳について離れない、といううる星やつら。
実は、ラムちゃんの声優をしている平野文さん、声優デビューがラムちゃんなんだそうです。
一つの作品でまさに人生が決まってしまうくらい大きな存在になったのかもしれません。
テレビアニメよりも、アニメ映画の方がストーリーもわかりやすくて、動画配信で見るには向いていますね。
永遠と繰り返される「友引高校学園祭の前日」を舞台にしており、後に「ループもの」と呼ばれるようになるジャンルの先駆けとなった作品ともいわれています。
今までになかったストーリーは、後のアニメーション作品にも大きな影響を与えたと言われています。
この記事ではあらすじを紹介していますが、本当の話はもっとドキドキハラハラの奇想天外です。
是非、楽しんで見てください。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのあらすじ
繰り返される「前日」
学園祭の前日。
あたるの通う友引高校は、生徒達が泊まり込みで学園祭の準備を行い、大騒ぎの状態でした。
しかし、翌日になってもあたるたちは文化祭の準備をしていたのです。
「学園祭の前日」をずっと繰り返していたことに気が付いた担任の温泉マークと、養護教諭のサクラは原因を探るべく生徒の皆を帰宅させますが、無事帰り着けたのはあたるとラムだけだったのです。
他の生徒は何度帰ろうとしても、友引高校に戻ってきてしまうのでした。
どうして今日を繰り返してしまうのでしょうか?
果たしてあたる達は「学園祭の前日」から脱出することができるのでしょうか?
うる星やつら2のアニメ映画のラムたちの声優
登場人物の紹介と声優
・諸星 あたる(CV古川登志夫)
友引高校に通う高校生です。根っからの女好きで趣味はナンパ。基本的には楽観的性格で、アホなことばかりをしている少年です。
声優は古川登志夫さんです。「ワンピース」のポートガス・D・エース役や「ドラゴンボール」のピッコロ役など国民的アニメの主要キャラを多く演じている、日本の大御所声優の一人です。
・ラム(CV平野文)
メインヒロインであり、「うる星」から地球侵略のためにやってきた宇宙人の鬼娘です。語尾に「だっちゃ」を付けて話すのが特徴です。
無邪気で天真爛漫な性格のためか、悪気がないのに無神経な行動を取ってしまう事もある天然な一面も。
声優は平野文さんです。なんと声優のデビュー作が「うる星やつら」のラム役で、社会現象レベルの人気を得ます。
ラジオDJや少女小説の執筆、吹き替えやナレーションなど幅広い場面で活動されているタレントです。
・温泉マーク(CV池水通洋)
あたるたちの担任の教師。温泉マーク柄のスーツを着ていることから、このあだ名で呼ばれていますが本名は不明です。
本作では日常の異変にいち早く気付きます。
声優は池水通洋さんです。主に特撮モノに多く出演されており、仮面ライダーシリーズの怪人役は特に良く知られています。
・サクラ(CV鷲尾真知子)
友引高校の養護教諭です。スタイル抜群で美人な女性で、本職は巫女。霊感があり、妖怪の気配を感じ取ることができる能力をもっています。
声優は鷲尾真知子さんです。声優としては「天空の城ラピュタ」などにも出演されていますが、女優として主に舞台や映画、ドラマなどで多く活躍されています。
・夢邪鬼(CV藤岡琢也)
バクに悪夢を食べさせることを仕事にしている妖怪。ラムの純粋な夢を聞き、その夢を叶えようとしますが…。
声優は藤岡琢也さんです。「渡る世間は鬼ばかり」や「サッポロ一番みそラーメン」のCMなどにも出演されていたお茶の間の人気俳優さんです。
Amazonプライム無料お試し登録うる星やつら2のアニメ映画の監督と原作
監督と原作は?
監督は押井守さんです。第1作目の映画「うる星やつら オンリー・ユー」から引き続き監督を務め、彼の出世作ともいわれています。
代表作は「攻殻機動隊」など。
そして原作は言わずと知れた高橋留美子先生による漫画「うる星やつら」。
魅力的なキャラクターとハチャメチャな物語で、当時の一大ブームとなった作品です。
恋愛だけではなくSFや格闘など「なんでもあり」な世界観が多くのファンを虜にしてきたのでしょう。