イヴの時間 劇場版のあらすじと最後ラストの結末、見どころは? | MITU-Screen

イヴの時間 劇場版のあらすじと最後ラストの結末、見どころは?

アニメ映画「イヴの時間」は2008年8月からインターネット上で公開された作品で、「ファースト・シーズン」は各話が約15分で全6話ありました。

2010年3月にファースト・シーズン全6話をまとめた完全版が映画として公開されました。

この記事では、アニメ映画のあらすじと最後ラストの結末、見どころを紹介しています。

スポンサーリンク

イヴの時間 劇場版のあらすじ

アンドロイドが寄っていた場所は?

未来の日本。人々はアンドロイドを「家電」として扱うことが当たり前となっていました。

アンドロイドは頭上にリングがあること以外は人間とそっくりの外見を持っていました。

高校生のリクオも小さい頃からアンドロイドと暮らし、便利な道具として利用していました。

そんなある日、家で稼働するアンドロイドのサミィの行動記録に「** Are you enjoying the time of EVE? **」という奇妙な文字が含まれていることに気付きます。

サミィは買い物に出かけたときに、寄り道をしているらしいのです。

そしてその行動履歴を元に、親友のマサキと共にサミィの行き先を調べることにしたリクオ。

そして辿り着いた先は「当店内では、人間とロボットの区別をしません」というルールのもと運営をしている、不思議な喫茶店「イヴの時間」だったのです。

最後ラストの結末

リクオは店である少女に出会います。少女は、アンドロイドが何を考えているか知りたいから、ここに通っているいうのです。

リクオにとってアンドロイドは家電で物でした。したがって、感情があるとは思ってもいなかったのです。

ある日、少女型のアンドロイドが通り過ぎたときリクオとマサキは驚愕します。なんとその少女型アンドロイドは、店で会ったあの少女だったのです。

その日、自宅へ帰ったリクオはサミィが淹れてくれたコーヒーがイヴの時間で飲んだコーヒーと同じ味だったのです。

思わずサミィを怒鳴りつけたとき、リクオはアンドロイドにも心があって、思考はまるで、人間のようだと気付いたのです。

イヴの時間では誰が人間で、誰がアンドロイドかは判別不能でした。

そして、リクオはサミィと会いますが、彼女は、焦って逃げてしまいます。

リクオはナギからサミィが悩んでいる事を聞かされます。そこで、自宅へ帰ったリクオはサミィにコーヒーを頼み、一言おいしいと言いますが、サミィは反応しませんでした。

リクオはそのうち色々な発見をします。イヴの時間ではアンドロイドも恋をするし、感情も持っているということでした。

ある日、サミィはメンテナンスに行き、リクオは下校後、1人でイヴの時間へ寄り1人になって考え混んで、眠ってしまいます。

実は、リクオはピアニストを目指していたのですが、ジュニアピアノコンクールで、ロボットピアニストの演奏に負けた事がきっかけで、ピアノをやめてしまったのでした。

眠っていたリクオは、ピアノの音に目を覚まします。弾いていたのはサミィでした。

彼女は、リクオの見様見真似で弾いたと言います。そしてリクオは、心のままにピアノを弾きます。すると、サミィは演奏終了直後に、店内から姿を消していました。

マサキの家には、旧型の家事用ロボット、テックスがいたが、マサキはテックスと話した事はありませんでした。父親から話すことを禁止されていたのです。そして、マサキはイブの時間でのアンドロイドと人間の関係に疑問を持って、店に行か無くなります。

マサキが学校から帰宅すると、テックスがいなくなっていました。父親は処分すると怒っています。

その時リクオから電話が入り、助けて欲しいと言われて、マサキはイヴの時間へ向かいます。

そこにはテックスがいて、店を閉鎖しろと警報を鳴らしていました。マサキはテックスを怒鳴り散らしますが、その時、店に来た客をテックスは見ると、急に動き出して言葉を放ちます。父親の命令を破ってでも、マサキを守る為でした。

マサキはテックスに理由を聞きます。すると、テックスはずっと、マサキの傍にいたかったのでした。

そして危険が去ると同時に、テックスは話さなくなりました。マサキは泣きながら、テックスを抱えて家へ帰るのでした。

人工知能が発達した結果、アンドロイドも、個々に感情を持っていて人と同じように、自由な思考ができるのでした。

イヴの時間という店は、アンドロイドと人が親交を持てる空間であって、アンドロイドが笑って過ごせる、大切な場所なのだったのでした。

イヴの時間 劇場版のキャラと声優

主要人物たちの紹介

・リクオ

アンドロイドのサミィと一緒に暮らす高校生。主人公です。

サミィを人間扱いしないようにしていますが、サミィの不思議な行動を調べていくうちに彼女の心の変化に戸惑うようになります。

声優は「コードギアス 反逆のルルーシュ」のルルーシュ・ランペルージ役などを演じている福山潤さんです。

・マサキ

リクオの中学生からの友達。この時代には珍しく、アンドロイドを使用せずに生活しています。

ロボット法を学んでおり、将来は弁護士になることを夢見ています。

声優は「BANANA FISH」の奥村英二役などを演じている野島健児さんです。
・サミィ
リクオの家にいる成人の女性の姿をしたアンドロイド。

家ではアンドロイドらしく、無表情で行動しますが、その裏では「イヴの時間」の常連となっていました。

「イヴの時間」では全く逆で、感情豊かな姿を見せています。

声優は「ローゼンメイデン」の水銀燈役などを演じている田中理恵さんです。
・ナギ
「イヴの時間」のウェイトレス。「イヴの時間」をとても大切にしており、ルールを守れない人間には容赦ありません。

ウインクが印象的な明るい女性です。

声優は「とある~」シリーズの御坂美琴役などを演じている佐藤利奈さんです。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

イヴの時間 劇場版の原作漫画

作者は誰?

漫画版、「イヴの時間」は原作を吉浦康裕さんが、作画を太田優姫さんが担当しています。

「ヤングガンガン」で2010年5号から2012年6号まで連載されました。

漫画版は既に完結しており、全3巻が発売されています。

イヴの時間 劇場版の見どころ

隠れた名作

見た目は人間でも、人間のような扱いをされないアンドロイド(ロボット)。

彼らは感情を持つのでしょうか?

そんなことすら考えたことのない主人公たちが、喫茶店に通い成長していく様子を見ていると私たちも色々と考えさせられてしまいます。

涙をしてしまうシーンもあれば、温かいシーンもあり、SF物なのに静かな印象も与えるようなストーリーとなっています。

タイトルとURLをコピーしました