花とアリスの劇場版長編、ハナとアリス役のキャスト、音楽も岩井俊二 | 映画はいつもそこにあった

花とアリスの劇場版長編、ハナとアリス役のキャスト、音楽も岩井俊二

映画「花とアリス」は岩井俊二監督作品の日本映画で、ショートフィルム(2003年)と劇場版長編(2004年)があります。

また、2015年にはアニメーション映画として「花とアリス殺人事件」が公開されました。

大人でもない子供でもない不安定な時期に色んなことが起こります。その経験を通して、少女たちは少しずつ大人になっていきます。微妙な心の移り変わりがうまく表現されている映画です。

この記事では、映画のあらすじ、監督キャスト、ロケ地のことを紹介しています。

実写版を見たら、ぜひ、アニメの花とアリス殺人事件も見てくださいね。

Amazonプライムに登録、無料で動画見放題、音楽もショッピングもお得に
Amazonプライムに登録すれば動画が無料で見放題に Amazonプライムが人気のわけ Amazonプライムって一体どういうサービスなのでしょうか。 何となく、いろんなことが得になるみたいだけど、会費も必要だし、と二の足を踏ん...
スポンサーリンク

花とアリスのあらすじと感想

恋愛と友情

中学の同級生のハナとアリスは、同じバレエ教室に通う友達でした。ハナは大人しく引っ込み思案で、アリスは自由奔放な性格でした。

ハナは登校の途中で出会った宮川先輩を好きになり、隠れて写真を撮るなどして思いをよせます。

そして、ハナとアリスは宮川先輩がいる高校に入学し、ハナは先輩と同じ落語研究会に入部して先輩に近づきます。

ある日、先輩がシャッターに頭をぶつけ、気を失います。

気が付いて朦朧とする先輩に「先輩は私に告白した。」と大胆な嘘をついて、2人は大接近します。

そこにアリスも加わり、三角関係になります。

3人にどんな未来が待ち受けているのでしょうか。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...
スポンサーリンク

花とアリスのキャストと監督

今でも続く物語

岩井俊二監督、篠田昇撮影監督です。

主なキャストは、荒井花(ハナ):鈴木杏、有栖川徹子(アリス):蒼井優、宮本雅志(宮本先輩):郭智博です。

2017年東京国際映画祭の特別企画で、蒼井優さん、鈴木杏さん、岩井監督による舞台挨拶がありました。

「花とアリス」公開から13年たった今でも、ハナとアリスの物語は続いているような気持ちだと監督は述べています。

“大人しかったハナが活発になって幸せな人生を送る反面、アリスの方は色々経験し、暗く幸せでないような気がする”と3人の想像が膨らみます。

もともと2人はプライベートでも同じ高校の先輩後輩の関係で、仲がいいです。

映画の撮影の合間にも笑いが絶えず、エネルギッシュな現場だったそうです。

今は亡き、篠田カメラマンに少女の時代を撮っていただき、のびのびと表現してもらったと感謝されています。

dTVに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
dTVに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービス「dTV」が人気のわけ ドコモの携帯持ってないけど大丈夫? 確かに、dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスです。 エイベックス通信放送というドコモとavex...

花とアリスのロケ地と音楽

色あせない記憶

ロケ地は、ほぼ東京近郊で、鎌倉や横浜です。

茨城県波崎町の浜辺のシーンがありますが、実際に撮影したときに死体がでてきて、びっくりしたそうです。

死体とは、座礁したイルカの死骸で地元の人が埋めたのを、アリスたちがほじくり返してしまったとのことです。

映画の音楽は、岩井監督自身が作曲したピアノ曲の、サウンドトラックです。

彼女たちの、あの頃にしかない短い時間が、切なくそして愛おしく感じる曲がつまっています。

10年以上たっても色あせない。まるでタイムカプセルを掘り起こした気分にさせてくれる映画です。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました