アニメ映画「ハル」は2013年6月に公開されました。
内容は、人とロボットの奇跡のラブストーリーです。
最後の衝撃の展開に思わず涙を誘われる作品になっています。
この記事ではアニメのあらすじと最後の結末、キャラと声優、聖地の紹介をしています。
ハルのアニメ映画のあらすじ
最愛の恋人を失って
ハルは、飛行機で事故に合い、帰らぬ人となってしまいます。
大好きだった恋人のハルを失い、心を閉ざしてしまったくるみ。
そんなくるみを見ていた祖父は、人型ロボットのキューイチに頼み、ハルにそっくりの「ロボハル」となってくるみと一緒に暮らすことになりました。
ロボハルはくるみがルービックキューブに書いた願いに応えながらくるみの支えになろうとします。
最初は心を閉ざしていたくるみもだんだんと心を開いていくようになり…?
最後ラストの結末
ハルの昔の友達であるリュウとロボハルは口論になってしまいます。
運悪く雨が降っている中、くるみは足を滑らせて川に落ちてしまいます。
そしてリュウから告げられた衝撃の事実。
なんと、飛行機事故で亡くなったのはハルではなく、くるみだったのです。
子供の頃から決して幸せだとは言えない生活を送ってきたハルと出会ったのがくるみでした。
しかし喧嘩別れをしてしまい、そのままくるみは飛行機事故にあってしまったのです。
その現実を受け入れられないハルは、自分をロボットだと思い込み心を閉ざすようになっていたのです。
全てを思い出したハルは、川へと飛び込みロボットであるくるみを助けて、全ての現実を受け入れたのでした。
ハルのアニメ映画のキャラと声優
ハルやくるみの声優は?
・ハル、ロボハル
飛行機の事故に合い帰らぬ人となったくるみの恋人と、そっくりなロボットです。
声優は「テニスの王子様」の白石蔵ノ介役などを演じている細谷佳正さんです。
・くるみ
ハルの恋人。ハルを失ったショックから生きる希望を失ってしまった女性です。
声優は「けいおん!」の秋山澪役などを演じている日笠陽子さんです。
・リュウ
ハルの昔からの友達。飛行機事故の真相に気付いてしまい…?
声優は「Free!」の松岡凛役などを演じている宮野真守さんです。
・荒波
キューイチをくるみの元へ送り込んだ人物。ケアセンターのドクターをしています。
声優は「ハリー・ポッターシリーズ」のシリウス・ブラックの吹き替え役などを担当している辻親八さんです。
・時夫
くるみのおじいちゃん。
抜け殻になったようなくるみのために人型ロボットであるキューイチをくるみの元へ派遣することを決意します。
声優は、「フランダースの犬」のコゼツ旦那役などを演じている大木民夫さんです。
ハルのアニメ映画の見どころ
オススメポイントを紹介
ロボットと人間のラブストーリーで、ほのぼのとしたストーリーかと思いきや、ラストではまさかの衝撃の事実が。
涙が止まらないとの声も多く見られた、ラストシーンは見どころです。
そして風景などの綺麗な作画もポイントの一つ。
京都が舞台となった作品で、美しい街並みも楽しむことができます。