氷菓のTVアニメのあらすじと最終回ラストの結末、原作は米澤穂信! | MITU-Screen

氷菓のTVアニメのあらすじと最終回ラストの結末、原作は米澤穂信!

TVアニメ「氷菓」は2001年4月から6月まで全22話放映されました。

原作は、2001年11月に刊行された米澤穂信の推理小説です。

この記事では、アニメのあらすじと最終回ラストの結末、キャラと声優、原作小説のことを紹介しています。

スポンサーリンク

大人気古典部シリーズ氷菓TVアニメ化

気になるあらすじ

この物語は何事にも関わらない省エネを信条にしている1年生の男子高校生の折木奉太郎がひょんなことから廃部寸前の『古典部』に入部することになりました。

活動目的が全くわからない古典部で好奇心旺盛なヒロインや個性的な部員たちと日常の中にある謎を解いていきます。

彼ら4人が神山高校でたくさんの事件を解決していきます。

最終回ラストの結末

豪農千反田家の息女のえるには名家の跡継ぎとしてのゴールが決まった人生があったのです。

確かに、彼女が住む土地は嫌な場所でもないのですが、そこには可能性もなく、小さな世界でした。

そして、その中で一生を終えることに、彼女は不安を抱いていたのです。

そんな彼女の隣には、いつも奉太郎がいました。

そして、彼がいれば、たとえ片田舎での人生だって輝かしいものになるのかもしれないと思ったのです。

奉太郎にも、紅を塗ったえるに危険を感じ、ついに恋の自覚のようなものが見られるようになります。

それは、恋をすることによって自らの主義に反してしまうことになるのでした。

もし、自分以外に大切な人がいれば、その灰色の世界も薔薇色に変わるかもしれないと思っていました。

しかし、彼には、それを口にする勇気もなかったし、すでにことは始まっていたのです。

今は遠まわりだとしても、世界を変える日はそう遠くないのかもしれないと思うのでした。

見逃し配信バナー

氷菓TVアニメの個性的なキャラクター達

演じる大人気声優陣達

・折木奉太郎(おれきほうたろう)  CV:中村悠一

この物語の主人公の高校1年生の男子高校生です。

やらなくてもいいことはやらない『省エネ』を信条に生きています。ひょんな事から活動目的もわからない古典部に入部してしまう。

中村悠一さんは2001年から活動している声優さんです。

『ドリフターズ』の島津豊久役や『ジョジョの奇妙な冒険』のブローノ・ブチャラティ役、『僕のヒーローアカデミア』のホークス役などをされています。

・千反田える(ちたんだえる)  CV:佐藤聡美

清楚な令嬢の高校1年生の女子高生です。

好奇心旺盛な性格で気になる事はどんどん突っ込んでいきます。古典部にはあるものを探すために入部しました。

佐藤聡美さんは2007年から活動されている声優さんです。

『けいおん!』の田井中律役や『生徒会役員共』の七条アリア、『フルーツバスケット』の花島咲役などを演じられています。

・福部里志(ふくべさとし)  CV:阪口大助

奉太郎の親友の男子高校生です。

奉太郎はやらなくてもいい事はしない主義ですが里志は興味ある事しかやらない主義な性格です。古典部には奉太郎が入部したから入部しました。

阪口大助さんは1992年から活動されている声優さんです。『まもって守護月天!』の七梨太助役や『血海戦線』のレオナルド役、『炎炎ノ消防隊』のリヒト役などをされています。

・伊原摩耶花(いばらまやか)  CV:茅野愛衣

奉太郎の幼馴染の女子高生です。里志が好きでそれもあって古典部に入部するほどです。奉太郎とは腐れ縁と言っていいほどの幼少期から一緒でした。

茅野愛衣さんは2010年から活動されている声優さんです。

『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の本間芽衣子役や『ギルティクラウン』のいのり役、『宝石の国』のダイヤモンド役などをされています。

dアニメストア

氷菓のTVアニメの原作小説

ドキドキわくわくする推理小説

氷菓は古典部シリーズのお話で、米澤穂信が執筆しているライトノベルが原作小説です。

第5回角川学園小説大賞のヤングミステリー&ホラー部門で奨励賞を受賞されていてとてもおもしろい推理小説です。

読みやすくて初めての推理小説にはぴったりだと思います。

読んだことがない人は一度手に取ってみてください。

初回31日間無料

氷菓TVアニメだけじゃない

氷菓は実写映画化も!

大人気シリーズの氷菓は実写で映画化もされています。

学園ミステリーとして山崎賢人と広瀬アリスさんが主演W主演でした。

謎解きは手短にと主人公の独特さがでていて一風変わった作品になっています。

TVアニメや原作も面白いですが学園ミステリーは実写でも楽しめるジャンルだと思いますので是非気になった方は実写映画も見てみてください。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました