偽物語TVアニメのあらすじと最終回ラストの結末、物語シリーズとは? | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

偽物語TVアニメのあらすじと最終回ラストの結末、物語シリーズとは?

TVアニメ「偽物語」は2012年1月から3月にかけて、全11話放送されました。

21世紀初頭、私立直江津高校の周辺に出没する「怪異」に関わった少年少女を描いた青春怪異小説『化物語』の続編になります。

時系列で見ると『化物語』がゴールデンウィーク明け、5月から6月の文化祭までの話で、偽物語はその後の夏休み中の話になっています。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

偽物語TVアニメのあらすじ

阿良々木暦の妹たち「ファイヤーシスターズ」の秘密

主人公・阿良々木暦の大きい方の妹・火憐、小さい方の妹・月火は自分たちを「ファイヤーシスターズ」という正義の味方を名乗っています。

偽物語には、「かれんビー」と「つきひフェニックス」というお話があります。

かれんビーではファイヤーシスターズの通う中学校で流行っていた、千石撫子も苦しめられていたおまじないを意図的に流行らせた貝木泥舟にファイヤーシスターズが挑みます。

ですが返り討ちに合ってしまい、そんな妹たちを助けるために暦が貝木に挑む物語です。

つきひフェニックスでは、「不死身の怪異」を専門にするゴーストバスターズ・影縫余弦と斧乃木余接が登場します。

不死身の怪異といえば吸血鬼である忍野忍が思い浮かびますが、二人の狙いは小さい方の妹・月火でした。

最終回ラストの結末

月火はフェニックスではなくホトトギスの怪異だったのです。

そのホトトギスの怪異に憑かれた母親が托卵されて転生したのが寿命を全うするまで不死身の月火という訳でした。

そんな妹の月火を守るのは当たり前かと火憐に阿良々木暦は聞きます。

火憐は月火のためなら死ねると答えます。

そして、阿良々木暦は月火にキスをして本物の妹かどうかを確認するのでした。

自転車で塾に行く道中、忍野忍も参戦、阿良々木暦の血を吸って幼女から成長します。

塾に着いた阿良々木暦と忍野忍は、影縫余弦と斧乃木余接とバトルを展開します。

本物対偽物のバトルは本物の影縫余弦が降参するという意外な形で決着するのでした。

偽物語の見どころ

正義とは、本物とは?

妹が不死身で偽物であるとわかった暦はそれでも家族としてこれからも一緒に生きていくと決意し、二人のゴーストバスターズと決着をつけることを決意します。

正義とは…偽物・本物とはいったい何なのか、それを見つけ出していく様子が見どころのこの作品です。

阿良々木兄妹の絆が深まる夏休みのストーリーとなっています。

dアニメストア

偽物語TVアニメのキャラクターと声優

主要キャラクターと演じる声優を紹介

・阿良々木 暦

偽物語をはじめ、物語シリーズの主人公です。

高校3年生になる直前の春休みに吸血鬼を助け、襲われたことで不死身の吸血鬼もどきになります。

声優は神谷浩史さん、物語シリーズのみならず夏目友人帳や斉木楠雄のΨ難等、数々の作品で主人公を演じています。

・阿良々木 火憐

主人公・暦の大きい方の妹、中学三年生です。

正義の味方を名乗るだけあり正義感が強く、事件があると自ら進んで解決したがります。

クールな女性から少年まで幅広い役をこなしている喜多村英梨が声を担当しています。

・阿良々木 月火

暦の小さい方の妹、中学二年生です。

傷の治りがとてもはやく、大きな怪我をしても傷さえ残りません。また新陳代謝もいいため紙がすぐ伸びるせいか、作中では頻繁に髪型が変わります。

声優はFAIRYTAILのシェリア・ブレンディやとある魔術の禁書目録のインデックスなどで知られる井口裕香さんです。

・忍野 忍

暦を襲った、鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼。

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという最強の吸血鬼でしたが、瀕死状態になり暦に助けられたことで幼女の姿になっています。

声を担当するのは坂本真綾さん、キスショットの大人の姿も、現在の幼女の姿もすべて坂本真綾さんが担当しています。

・貝木 泥舟

ファイヤーシスターズの中学校におまじないを広めた詐欺師。

かつては戦場ヶ原ひたぎをも騙していますが、本当は怪異の専門家です。

声は鬼滅の刃の竈門炭十郎やBLEACHの浦原喜助などでも知られる三木眞一郎さんです。

・影縫 余弦

京都弁を喋る不死身の怪異専門家。

一目見ただけで暦や火憐についた怪異を見抜くほどの怪異のスペシャリストです。

地面を歩くことができない呪いをかけられているため、ポストや電柱を歩いたり、余接の人差し指に乗って移動したりしています。

声優はハスキーボイスが魅力的な白石涼子さん。関西出身なだけあり、偽物語でも流暢な方言で演じています。

・斧乃木 余接

人間の幼女のような姿ですが式神です。

表情が変わることのなくキャラもとてもつかみずらい性格をしています。

口癖は「僕はキメ顔でそう言った」。

演じているのは声優として絶大な人気を誇る早見沙織さん、歌唱力にも定評があります。

Amazonプライム無料お試し登録

偽物語TVアニメの原作小説

偽物語は物語シリーズ内のどのあたりの時系列なのか

偽物語は西尾維新による怪奇小説が原作です。

偽物語を含む「物語シリーズ」は現在までに26巻が出版されていて、ドラマCDや劇場版アニメの公開もされています。

アニメも7シリーズ放送されており、時系列順になっているわけではないので、偽物語のお話しがどのあたりに位置するのか、混乱する人も少なくないのではないでしょうか?

偽物語は夏休みが舞台になっています。

アニメでは化物語が最初に放送されましたが、化物語は5月あたりの話になるため、化物語に続けて見るのがベストといえるのではないでしょうか。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました