みなみけTVアニメ1期のあらすじと見どころ、はるかの声優は誰? | 宝物のような場面とストーリーたち

みなみけTVアニメ1期のあらすじと見どころ、はるかの声優は誰?

テレビアニメ『みなみけ』は、週刊ヤングマガジンに2004年14号から隔週ペースで連載されました。

これまで4期にわたってテレビアニメ化されています。

南家の三姉妹、長女の春香、次女の夏奈、三女の千秋の平凡な日常を描いたゆるい日常ギャグ漫画です。

この記事では、アニメのあらすじ、見どころ、キャラと声優、主題歌を紹介しています。

スポンサーリンク

みなみけTVアニメのあらすじ

ほのぼのとした3姉妹の日常生活

本作品の 主人公は南家の三姉妹。

春香は長女でしっかり者、校内でも噂の立つほどの美少女です。

夏奈は次女でお転婆な女子中学生です。

千秋は三女で小学生ながらも大人びた性格。

この3人の日常生活が物語のテーマです。

三姉妹には数多くの友人がいます。千秋の友人のマコトや内田、吉野は千秋の家に遊びに通っているうちに、夏奈の友人とも仲良くなっていきます。

まるで、一つの大家族のような展開に必ずや癒やされることでしょう。

みなみけの見どころ

みなみけは癒やされるような登場人物がほとんどですが、例外として、『保坂』が登場します。

春香と同じ高校に通い、後輩の春香に想いを寄せているのです。

背が高くてイケメン、スポーツマンですが、キザな上に妄想癖が激しいので、、かなりやばいのです。

要するに、致命的な残念系のイケメンで、妄想の中では春香と結婚しているという厄介なものです。

Amazonプライムビデオ無料お試し登録

みなみけキャラと声優

中心となる3姉妹と担当声優さんを紹介

・南 春香

南家の長女で高校2年生。南家の家事全般を担当しており、お母さん的な存在です。

穏やかでまじめな性格。学校では、家事を理由に帰宅部に所属していますが運動神経抜群でバレーボール部から良く勧誘されています。

中学時代は「番長」とも呼ばれていた過去も。

声優は、佐藤利奈さん。「とある」シリーズの御坂美琴役などが有名です。

・南 夏奈

南家の次女で中学2年生。破天荒な行動で、南家ではムードメーカーであり、トラブルメーカー的な存在でもあります。元気で活発な性格で、おもしろいことが大好き。

声優は、井上麻里奈さん。「進撃の巨人」アルミン・アルレルト役など人気作品にも多数出演されています。

・南 千秋

南家の三女で小学5年生。非常にドライな性格で、口癖は「バカ野郎」。無口で、眠たそうな見た目ですが容赦ない毒舌家。

春香のことをとても尊敬していて春香姉さまと呼んでいる反面、夏奈のことを呼び捨てにし、よく張り合い、口喧嘩をする仲です。

声優は、茅原実里さん。「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希役など多くの人気キャラクターを演じています。

みなみけ主題歌

3姉妹が歌うテーマソング

オープニングテーマは「経験値上昇中☆」、エンディングテーマは「カラフルDAYS」です。

どちらの曲も3姉妹を演じる佐藤利奈さん、井上麻里奈さん、茅原実里さんが歌われています。

アニメにピッタリな曲調と歌詞、そして声優が歌うことにより、アニメのイメージと世界観を存分に堪能できる曲に仕上げられています。

オープニングテーマは明るく疾走感のある曲で、エンディングテーマは爽やかな優しい雰囲気があり、どちらも元気がもらえる楽曲として評価されています。

また、オープニングテーマ「経験値上昇中☆」は「平成アニソン大賞」のキャラクターソング賞を受賞するほどの、大人気のアニソンでもあります。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

みなみけ原作漫画

長きにわたって現在も好評連載中

作者は桜場コハルさん。2004年から週刊ヤングマガジンで現在も連載中の作品です。

漫画はショートストーリーで構成されているので、肩の力を抜いて気軽に読むことができます。

連載が長期化していることから、初期からは画風や作風も少しずつ変わっているようで変化を楽しんでみるのもおもしろいのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました