コードギアス 反逆のルルーシュの最終回ラストの結末、ギアスとは? | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

コードギアス 反逆のルルーシュの最終回ラストの結末、ギアスとは?

TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」は2006年に第1期(全25話)、2008年にR2(全25話)が放送されました。

歴史改変のSFロボットアニメです。

この記事では、アニメのあらすじと最終回の結末、感想、キャラクターと声優、主題歌を紹介します。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

コードギアスあらすじと最終回ラスト結末

“ギアス”の力と天才的な頭脳で世界を変える

神聖ブリタニア帝国は、現代とは違う歴史をたどり、世界の3分の1を支配する超大国です。

その帝国の11皇子として生まれたのが、ルルーシュ・ランペルージです。

実は、幼少期に銃撃を受けて、母のマリアンヌを亡くし、さらに妹のナナリーは歩行能力と視力を奪われる重傷を負ってしまいました。

その襲撃を防げなかったことを理由に、人質として日本に送られたルルーシュ。

そこで、絶対尊守の力「ギアス」という、他人に自分の命令を強制できる力を用いて、復讐のために、帝国への反逆を決意するのでした。

ルルーシュは仮面をかぶって「ゼロ」を名乗り、「黒の騎士団」を結成して、戦いに身を投じていきます。

最終回ラストの結末は?

1期の最終回では、「ギアス」の力で勢力を拡大していったルルーシュが、幼馴染のスザクに倒されてしまいます。

しかし、R2には復活します。そして普通に学園生活を送っているのですが、これは、ルルーシュの父であるシャルル・ジ・ブリタニアが、「ギアス」によって記憶を改変していたのです。

やがて、記憶を取り戻したルルーシュは、第99代ブリタニア皇帝として世界を統一します。

そして、独裁者として振る舞うルルーシュでした。

皇帝パレードの途中で、「ゼロ」の衣装を身につけたスザクがルルーシュに襲いかかって、剣を突き刺します。

そして、致命傷を負ったルルーシュは、ナナリーに看取られて息を引き取ります。

実は、この死はスザクの意志ではなく、ルルーシュが自ら望んだ殺害計画だったのでした。

ルルーシュは優しい世界を目指して、自身に世界中の憎しみを集め、自分の死をもってその憎しみの連鎖を断ち切ろうと考えたのです。

妹が背負おうとした憎しみさえも、自身で抱え込んだのでした。

ルルーシュの死後、人々の意識は争いごとではなく、貧困や教育に向くようになります。

そして、ルルーシュの望んだ「優しい世界」へと進んでいくのでした。

dアニメストア

「コードギアス」キャラクターと声優

主要なキャラクターと声優

・ルルーシュ・ランペルージ(CV:福山潤)

この作品の主人公。冷静沈着な性格です。天才的頭脳と“ギアス”の力を持ちます。

・枢木スザク(CV:櫻井孝宏)

ルルーシュの幼なじみ。直情型な性格です。ルルーシュとは違う形で世界を変えようとしています。

・C.C.(シーツ―)(CV:ゆかな)

謎の多い少女。“ギアス”を授けることができ、ルルーシュに“ギアス”を授けたのもC.C.です。

・カレン・シュタットフェルト(CV:小清水亜美)

ルルーシュの同級生。人情にあつい性格です。

・ナナリー・ランペルージ(CV:名塚佳織)

ルルーシュの妹。視力がなく、歩くことが出来ません。

・シャーリー・フェネット(CV:折笠冨美子)

ルルーシュの同級生。明るい性格。ルルーシュのことが好きになります。

・ミレイ・アッシュフォード(CV:大原さやか)

思い切りのいい性格で、アッシュフォード学園の生徒会長です。

・リヴァル・カルデモンド(CV:杉山紀彰)

ルルーシュの同級生で悪友。お調子者の性格です。

・ニーナ・アインシュタイン(CV:千葉紗子)

科学の才能があります。ユーフェミアを敬愛しています。

・ロロ・ランペルージ(CV:水島大宙)

ルルーシュの弟として学園に潜入しています。“絶対停止の結界”という人間の体感時間を停止することのできる“ギアス”をもちます。

Amazonプライム無料お試し登録

「コードギアス」主題歌

主題歌も人気

1期のオープニングテーマ曲

FLOW「COLORS」(ステージ1~12)、ジン「解読不能」(ステージ13~23)、access「瞳ノ翼」(ステージ24~25・SPECIA EDITION)

エンディングテーマ曲

ALI PROJECT「勇侠青春謳」(ステージ1~12)、SunSet Swish「モザイクカケラ」(ステージ13~23)

2期のオープニングテーマ曲

ORANGE RANGE「O2」(TURN01~12)、FLOW「WORLD END」(TURN13~25)

エンディングテーマ曲

ORANGE RANGE「シアワセネイロ」(TURN01~12)、ALI PROJECT「わが臈たし悪の華」(TURN13~25)

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました