響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜ラスト結末、聖地は宇治! | 宝物のような場面とストーリーたち

響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜ラスト結末、聖地は宇治!

アニメ映画「響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」は2019年4月に公開されました。

主人公・黄前久美子が2年生になって、吹奏楽部へ後輩が入部してきます。個性豊かな後輩達に試行錯誤して関係を築いてく完全オリジナル映画です。

製作は京都アニメーションが手掛けていて、監督はシリーズを通して務めてきた石原立也が担当しています。

この記事では、アニメ映画のあらすじ、ラストの結末、キャラと声優、聖地の紹介をしています。

甘酸っぱい青春と音楽の響きを堪能してください。

Amazonプライムビデオ無料お試し登録
スポンサーリンク

映画のあらすじとラストの結末は?

もっと、もっと強くなれる!新たな展開!

昨年の全日本吹奏楽コンクールに出場することが出来た北宇治高校吹奏楽部。

2年生に進級した黄前久美子は3年生に進級した加部友恵(かべともえ)と共に4月から新しく吹奏楽部に入部した1年生たちの指導をすることになります。

全国大会出場校ともあって、多くの1年生が入部するなか、低音パートへ来たのは4名。

八方美人な久石奏(ひさいしかなで)、周囲から孤立する鈴木美玲(すずきみれい)、美玲と仲良くなりたい鈴木さつき、殻に閉じこもる月永求(つきながもとむ)。

一筋縄ではいかない後輩達と新たなる目標を目指します。

ラストの結末は?

久美子がつまずいた時、秀一に抱きついてしまい、秀一は思わず、久美子にキスしようとしてしまい、秀一は突き飛ばされます。

その後、麗奈から将来のことで、プロのトランペット奏者になりたいと聞き不安を感じます。

ある日、全体ミーティングで、加部がマネージャーをするという話を聞き、顎関節症で演奏が困難になったこと知らされます。そして、久美子に自分の分まで演奏してほしいと話します。

オーディションのことで、久美子は奏から不満や悩みを聞く中で、みんなの思いを乗り越えることの大切さを学びます。

頑張る意味、演奏が上手くなりたい気持ちを確認しあって結果、久美子、奏、夏紀は三人そろって大会に出場できることになります。

北宇治高校は夏季合宿を行い、そこで、久美子は秀一に交際を保留にしてほしいと打ち明けます。

今は吹奏楽に集中したい、部活を引退して、それでもまだ好きならと言います。

いよいよ関西大会、北宇治高校は見事金賞を獲得しますが、残念ながら全国大会は叶いませんでした。

涙を流す部員達に対し、部長の優子は来年、雪辱を果たすようにと言います。

そして、3年生が去り、新しい部長に久美子が選ばれて、北宇治高校は新しい挑戦を始めるのです。

響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜の

映画のキャラと声優

変わらない聴き心地の良い声に癒されます

・黄前久美子

主人公・黄前久美子の声を担当しているのは黒沢ともよ(くろさわともよ)です。

2000年の頃から子役として活躍しています。

2005年に『モーツァルト!』のアマデ役でミュージカルに初出演し、歌を始めるきっかけにもなりました。

「彼方のアストラ」のキトリー・ラファエリ役や、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の本郷ひと葉役も担当しています。

・久石奏

新入生の久石奏の声の担当は雨宮天(あまみやそら)です。

アニメ「一週間フレンズ。」で初のメインヒロイン役・藤宮香織役を担当して、エンディング曲の「奏(かなで)」を藤宮香織名義でカバーしました。

「東京喰種トーキョーグール」の霧嶋董香役や、「魔法科高校の劣等生」の光井ほのか役も担当しています。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜の映画の歌は?

何度も聴きたくなるフレーズと音楽!

主題歌の「Blast!」を歌うのはこれまでずっと『響け!ユーフォニアム』の曲を歌い続けてきたTRUEです。

「DREAM SOLISTER」や「サウンドスケープ」のようなキラキラして明るく元気なサウンドです。

TRUEは元タレントで作詞家の唐沢美帆がアニソン歌手として使用している名義になります。

聖地巡礼は京都府宇治市

京アニならでは、京都巡りへ

京都府宇治市は、京都市に次ぐ京都府内第二の都市、京都府の南の方にあります。

TVシリーズでも京都府の宇治市周辺が聖地担っているみたいです。
・喜撰橋
喜撰橋は宇治市の真ん中を流れる宇治川にある中洲にかかる橋のひとつです。
・喜撰茶屋前
秀一が久美子にキスを迫った場所として有名な、京都府宇治市にある喜撰茶屋です。
・平等院表参道
秀一と久美子が手をついで走る場所で有名な、宇治市にある宇治平等院表参道です。
・川東公園
秀一と久美子がブランコに乗っていた場所は、川東公園です。
・サイゼリア宇治里尼店
久美子と奏が軽食を食べたレストランは宇治市にあるサイゼリア宇治里尼店です。
・宇治川水道橋
久美子が一人でユーフォニアムを吹いていた場所は、宇治川の水道橋です。

聖地巡りをする場合は、周りに迷惑をかけないように注意して楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました