・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

ガールズ&パンツァーのアニメ最終回、ラストの結末、聖地は大洗町

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」は2012年10月から12月までと2013年3月にかけて全12話放送されました。

戦車を使った武道『戦車道』というものを取り上げた作品です。

この記事では、アニメのあらすじ、最終回のラストの結末、テレビアニメの主題歌、

スポンサーリンク

ガールズ&パンツァーのTVアニメ化

気になるあらすじ

この世界の舞台は戦車を使った武道『戦車道』というものが存在します。

『戦車道』は華道や茶道と同じくらい女の子の嗜みとなっています。そんな戦車道は学校対抗の全国大会なども開催されています。

そんな世界で戦車道の有名な流派に「西住流」が存在します。

主人公はその西住流の娘の西住みほです。みほは、過去に訳があって戦車道から逃げるため戦車道のない大洗女学院へ転校することにしました。

ですがその思いとは裏腹に大洗女学院でも過去にしていた戦車道が復活することになってしまいます。

そして生徒会長に呼び出され、みほの経歴を知られてしまいみほは戦車道へ強制的に引き入れられてしまいます。

戦車道の経験者はみほ一人で、この先みほはどうなってしまうのでしょうか。

最終回ラスト結末

大洗女子学園は戦車道の公式戦、戦車道全国高校生大会にエントリーしました。

大洗女子学園は苦戦続きながらも準決勝進出を果たします。

その準決勝の時、みほたちは生徒会から大洗女子学園が廃校の危機で、この大会で優勝することが学園存続の条件になっていることを聞かされます。

絶体絶命の状況の中、みほたちはプラウダ高校を逆転で下し、決勝戦に進出しました。

実は、決勝戦の相手はかつてのみほの母校の黒森峰女学園。

西住流戦車道後継者・西住まほが率いる優勝候補でした。

戦車の質や量で圧倒的に不利だったにも関わらず、大洗女子学園はチームワークと奇抜な作戦で対抗して、みほはまほの激闘の結果、一騎打ちを制して、大洗女子学園は全国大会優勝を果たしたのでした。

見逃し配信バナー

魅力溢れるキャラクター達

演じる声優さん

・西住みほ(にしずみみほ)  CV:渕上舞

西住流戦車道の名家に生まれた高校2年生の女の子。

戦車道から逃げるために大洗女学院へ転校するも生徒会長より強制的に戦車道へ引き入れられてしまう。

引っ込み思案で鈍臭いところがあるが戦車道においては臨機応変に立ち回り頭が回る。そしてとても友達想いの性格です。

・武部沙織(たけべさおり)  CV:茅野愛衣

明るくムードメーカーで面倒見のいい女の子です。恋愛脳の持ち主でなんでも恋愛に結びつけてしまう所があります。

戦車道を始めたきっかけも戦車道を極めればモテると思ったからです。

・五十鈴華(いすずはな)  CV:尾崎真美

おっとりとした性格で華道の家元に生まれたお嬢様。

黒髪のストレートな髪が特徴てきで一人称が「わたくし」で大和撫子です。ですが自分の華道の道に日々これでいいのか疑問があり、華道よりも活発的な戦車道の道を選んだ。

・秋山優花里(あきやまゆあり)  CV:中上育美

みほに憧れている戦車大好きっ子な女の子。

戦車への情熱はかなりのもので筋金入りの戦車マニアです。性格は引っ込み思案ですが戦車などの好きな物の話になると熱く語る一面があります。

優しい性格で周りへの気遣いもできます。

・冷泉麻子(れいぜいまこ)  CV:井口裕美

成績優秀の学年トップの天才少女。

表情や感情があまり表にでないが礼儀正しく、義理堅い性格です。朝にかなり弱くて、遅刻の常習犯です。遅刻のせいで留年寸前で単位習得のために戦車道を始めることにした。

dアニメストア

TVアニメの主題歌

引き込まれる歌詞

・オープニングテーマ『DreamRiser』

ChouChoさんが歌い上げています。

とても明るくテンポのいい曲です。

『踏み出した空に走っていく光
一番 先へ 目覚めるスピードで
破れそうな鼓動 連れて行くんだ
もっと強い可能性になれ
Rise to my feet!!』

この物語でもっと強い可能性になれ!っていうのは見ていて「おぉ…」っとなるフレーズです。

Amazonプライム無料お試し登録

ガールズ&パンツァーの舞台は?

茨城県、大洗町!

アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台は茨城県の港町 大洗町です。

今もこの作品の聖地巡礼として沢山のファンが大洗町に訪れているそうです。

また、主人公たちの通う高校は、空母の様な巨大艦船の甲板上の都市に所在していることになっています。

そして、その艦の母港が茨城県の大洗町だということになっているのです。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました