グランベルムの簡単なあらすじ、最終回ラストの結末、聖地は琵琶湖! | MITU-Screen

グランベルムの簡単なあらすじ、最終回ラストの結末、聖地は琵琶湖!

テレビアニメ「グランベルム」は2019年7月から9月まで毎日放送『アニメイズム』B1枠などで全13話、放送されました。

世界中の魔力が消失してから1000年近くの時間が過ぎて、魔法はすっかり忘れられていたのですが、その魔法に引き込まれる女子高生の話です。

この記事では、アニメのあらすじと最終回の結末、キャラと声優、主題歌、聖地と言われる琵琶湖のことを紹介しています。

スポンサーリンク

グランベルムとは

魔法が存在していた世界

過去に「魔法」が 存在していた世界があります。

そんな世界でごく普通な生活を送ってきた女子高生の小日向満月。

ある満月の夜、忘れ物を取りに戻った学校で世界で消滅したとされている魔術師「プリンセプス」になる為に行われるバトルロイヤル「グランベルム」に巻き込まれてしまいます。

魔術師の家系でもない満月が「グランベルム」に参加し、「アルマノクス」というロボットを操ることができることに周辺の者から疑問に思われるものの、次第に理解されてきます。

最終回、ラストの結末

グランベルムは遂に2人になってしまいます。

壮絶な戦いの中、次第に新月は追い詰められて行きます。その絶体絶命のとき、現れたのは、消滅したはずの満月でした。

それは、マギアコナトスの魔力にふれたため、思念体となった満月でした。

その強い思いに反応して、新月の新たなアルマノクスが誕生します。そして、「あなたは私には勝てない。」と水晶に言います、

ついに、新月の刃が水晶のアルマノクスと水晶を貫き、水晶との戦いが決着します。

グランベルムの赤い月は、白い月へと戻ります。そして、新たな世界の日々が始まったのでした。

最後に、新月のクラスに転校生がやってきたのでした。

「アルマノクス」とは

全長5m前後の魔力式人型攻撃兵器です。

搭乗する巫女の心が形になった姿であり、騎体のカラーや魔法属性、モチーフなどが全て変わります。

見逃し配信バナー

「グランベルム」のキャラと声優

物語の中心的人物

・小日向満月 CV:島袋美由利

勉強も運動の得意なほうではないけど、頼られると二つ返事で引き受けてしまう性格です。

「自分を認めてほしい」という気持ちから「グランベルム」への参加を決意します。

CVの島袋美由利さんは、2017年声優デビューしました。

2018年には、「ゆらぎ荘の幽奈さん」湯ノ花幽奈 「はねバド!」荒垣なぎさなど多くのアニメに出演しています。

・新月エルネスタ深海 CV:種崎敦美

ドイツからの帰国子女で、物静かな印象の外見のわりにきつい物言いです。

グランベルムの場に現れた満月を助けたことをきっかけにアルマノクスの操縦方法などを伝授します。

CV:種崎敦美さんは、2012年声優デビューしました。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の双葉理央など、多くのアニメに出演しています。

dアニメストア

「グランベルム」の主題歌

オープニングテーマは

「月を追う真夜中」 藍井エイル

藍井エイルさんは2011年にデビューした女性歌手です。

デビューシングル「MEMORIA」がテレビアニメ「Fate/Zero」のエンディングテーマに採用され、オリコンランキング最高位は8位を記録しています。

その後も、テレビアニメ「ソードアートオンライン」オープニングテーマ「INNOCENCE」や
レビアニメ「アルスラーン戦記」オープニングテーマ「ラピスラズリ」などに採用されます。

2016年8月に体調不良で当面の活動中止を発表します。2018年2月に活動再開します。

活動再開後も、多くのオープニングテーマやエンディングテーマに採用されています。

初回31日間無料

「グランベルム」の聖地巡礼

滋賀県が舞台

グランベルムの具体的な舞台設定は言及されていません。

ただ、滋賀県の琵琶湖周辺がモデルであるようです。

満月寺浮御堂や白鬚神社などがモデルとされています。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました