鋼の錬金術師 FAのあらすじと最終回ラストの結末、原作は荒川弘 | MITU-Screen

鋼の錬金術師 FAのあらすじと最終回ラストの結末、原作は荒川弘

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTは、月刊少年ガンガンで連載されていた大人気漫画「鋼の錬金術師」を原作としたTVアニメです。

2009年4月から2010年7月まで、全64話放送されました。

2003年に放送されていたTVアニメ「鋼の錬金術師」は、当時原作が完結していなかったということもありオリジナル要素を多く含んでいましたが、「鋼の錬金術師FA」では原作に沿ったストーリーで放送されました。

この記事では、アニメのあらすじと最終回ラストの結末、キャラと声優、原作のことを紹介しています。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

鋼の錬金術師FAのTVアニメのあらすじ

傷を背負いながら戦い進んでいく兄弟の物語

高名な錬金術師として知られている父の才能を引継ぎ、幼少期から才能を開花させている兄のエドワード・エルリックと弟のアルフォンス・エルリック。

父の失踪後女手一つで育ててくれた母がある日病に倒れ、命をおとしてしまいます。

最愛の母の死を受け入れられなかった兄弟は、錬金術で最大の禁忌人体錬成で母を甦らそうとします。

しかし未熟な二人は失敗してしまい、エドは左脚、アルは体のすべてを失ってしまいます。

弟まで失うのはと恐れたエドは自分の右腕と引き換えにアルの魂を甲冑に宿すことに成功しふたりは一命をとりとめますが、生きる目的を失ってしまいます。

後日国家錬金術師にスカウトに来た焔の錬金術師ロイ・マスタングは、悲惨な状態の二人を見て事を察し、体を取り戻したいのなら自分を訪ねて来いと伝えます。

エドは失った手足に機械鎧を取り付ける手術を受け、元の体を取り戻すために軍に入ることを決意します。

壮大な力を持つといわれる「賢者の石」を求め、鋼の錬金術師となったエドとアルの旅が始まります。

最終回ラストの結末

父を無事倒したエドは、アルの体を取り戻すため、最後の錬成にむかいます。

エドは人体錬成陣を経て、再び真理の扉の前に立ちます。

そこでエドを迎えるのはやはり「真理」でした。

「真理」はエドに問いかけます。お前の肉体を対価として差し出すか?と。

しかし、エドは答えます。代価は目の前にある真理の扉だと。

それは、錬金術を使う為に必要な真理そのものでした。

「真理」はエドに錬金術の使えないただの人間になるのか、と問いますが、エドは最初からただの人間だと笑い飛ばします。

そして、真理の扉を代価としてアルの体を迎えに行きます。

やがて、2人は再び元の世界に戻り、エドとアルの長い旅が終わります。

シンの皇子のリンは帝位を目指して、エドワードに別れを告げて自分の国へと戻ります。

ホーエンハイムは1人トリシャの墓石の前に戻って、安らかな笑顔で最期を迎えます。

スカーはブリックス兵に保護され、命拾いをします。そして、最終的にはイシュヴァールに戻り、イシュヴァラ復興を目指すのでした。

dアニメストア

鋼の錬金術師FAのTVアニメのキャラと声優

魅力的なキャラクターと演じた声優さんを紹介

・エドワード・エルリック

鋼の錬金術師FAの主人公。

史上最年少で国家錬金術師になった天才錬金術師です。

悪ガキそのものという性格をしていてがさつで粗暴、自己中心的で他人に容赦がありません。

ですが正義感が強く仲間に対する思いやりもあり、大切な人たちに危害を加える相手には激しい怒りをみせる面もあります。

声優は朴璐美さん、女性ながらかっこいい少年ボイスに定評があります。

・アルフォンス・エルリック

エドワード・エルリックの弟。

禁忌である人体錬成に失敗した対価で視覚・聴覚以外の感覚をなくした鎧の姿をしていて、食事や睡眠も必要のない生活をすることになります。

温厚で素直、とてもやさしい、兄とは正反対の性格をしています。

律儀で礼儀正しく大人びたところが目立ちますが、子ども扱いされたり頭を撫でられることに対して喜ぶというかわいい一面も持っています。

声を担当しているのは銀魂の神楽でも有名な釘宮理恵さんです。

・ウィンリィ・ロックベル

鋼の錬金術師FAのヒロイン。

エルリック兄弟とは幼馴染で、機械鎧整備士をしています。

「ロックベル家の女は根性と肝っ玉が売り」と言われる通り、エドをスパナで殴るなどおてんばな面が目立ちますが、兄弟のことを人一倍案じていて、よく泣くかわいい面もあります。
また、エドに対して恋心も抱いています。

声優はいちご100%の西野つかさやBLACK LAGOONのレヴィ等で知られる豊口めぐみさんです。

初回31日間無料

鋼の錬金術師FAのTVアニメの原作漫画

原作漫画も全世界で超人気作品!

鋼の錬金術師FAの原作といえば、月刊少年ガンガンにて2001年から2010年まで連載されていた漫画が原作となっているアニメですね。

作者は、荒川弘さん、男性と間違われることも多いとか、女性です。

漫画は既に完結していて、全27巻が刊行されていて、全世界で7000万部と突破している人気作です。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました