学園黙示録TVアニメのあらすじ、キャラと声優、原作者佐藤大輔 | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

学園黙示録TVアニメのあらすじ、キャラと声優、原作者佐藤大輔

日常から一転するパニック映画になるのでしょうか。

原作の単行本の第4巻までの内容がテレビアニメ化され、2010年7月から9月まで全12話放映されました。

ただ、残念なことに、2017年に原作者である佐藤大輔さんが逝去されたために、原作は絶筆となっってしまいました。

主人公たちは、危機を生き延びていく、いわゆるサバイバル漫画です。

生存者同士も日頃から抱いていた不満が軋轢となって、さらなる緊張を生んで行く、パンデミックを彷彿とさせる展開が見ものです。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

TVアニメ「学園黙示録」のあらすじ

突然訪れる恐怖

授業をさぼっていた主人公・小室孝は、自身の通う高校・藤美学園の校門前で不審者と教師が揉めている姿を見つけます。

様子を見ていると不審者は教師陣に噛みつき、噛みつかれた教師たちは屍と化していき、校内は「奴ら」と呼ばれるゾンビたちが蔓延し、教師や生徒たちを襲い始めます。

孝は友人の井豪永、永の恋人である宮本麗と共に屋上へ逃げ込みますが、最中永が「奴ら」に噛みつかれ、ゾンビとなってしまいます。

決死の覚悟で永を手にかけた孝は、麗と共に学校の外へ脱出することを決意します。

自他ともに認める天才・高城沙耶、軍事オタクの平野コータ、剣道部主将で剣術に長ける毒島冴子、校医・鞠川静香らと共に、「奴ら」が蔓延するパンデミック状態の世界と戦い、生きる術を探していくサバイバルが始まっていきます。

果たして孝たちに生き残っていく術はあるのでしょうか…?

最終回ラストの結末

核ミサイルを阻止すべくイージス艦でしたが、一発だけ撃ち損じます。

そして、ついにその落とせなかった核が爆発します。

核の影響で電子機器が故障してしまいましたが、屋敷のゲートが突破されてしまいます。

そして屋敷の庭は火の海になり、パパは孝に娘を連れて脱出しろといいます。

ハンビーで脱出しようとするパーティメンバーですが、パパを置いて脱出し、娘は何か言います。

パパとママは娘を無事に送り出して満足します。

そして、ハンビーを乗り捨てた一行が辿り着いたのは大型ショッピングセンターでした。

dアニメストア

学園黙示録の登場キャラクターと声優

主要キャラクターと演じた声優を紹介

・小室孝

学園黙示録の主人公。

演じているのはクールなイケメンから悪役まで幅広いキャラクターを演じている諏訪部順一さんです。

藤美学園2年生で、遅刻や欠席等が多い不良生徒です。

何かと長けている他のキャラクターに比べると一般人に近いですが、常識的な面とすぐれた判断力と決断力をもっていて、みんなのリーダー的存在になります。

・宮本麗

学園黙示録のヒロインの一人で、孝の幼馴染。

声優は井上麻里奈さんで、天元突破グレンラガンのヨーコや僕は友達が少ないの三日月夜空役で有名ですね。

幼少期は孝と結婚を約束するほど仲が良かったが、麗が父親がらみの一件で留年し、孝に相談して口喧嘩をしてから微妙な関係になってしまっています。

・高城沙耶

孝の同級生で、幼馴染。

演じるのはクールな女性やツンデレキャラに定評のある喜多村英梨さんです。

気が強くプライドも高いためかなり高飛車な態度ですが、天才を自認するだけありその頭脳は一級品です。

孝とは幼稚園来の幼馴染であり、ひそかに思いを寄せる一面も見られます。

・平野コータ

ややぽっちゃりぎみの軍事オタク。

声は檜山修之が演じています。幽☆遊☆白書の飛影役で名をはせた声優さんですね。

父は宝石商、母はデザイナー、祖父は外国航路の元船長、祖母はヴァイオリニスト…という完璧な一家で育っていますが、コータはいじめを受けており、担任の紫藤を恨んでいます。

軍事オタクなだけあり銃や軍関係のことに詳しいので、戦闘面ではみんなを引っ張る存在です。

・毒島冴子

孝たちの先輩にあたる学園黙示録3年生。

声を担当するのは、あの山寺宏一さんも嫉妬するほどの七色の声を持つ沢城みゆきさん。

剣道部の主将を務めるだけあり剣術にとても長けていて、クールで冷静な性格から一同のサブリーダー的存在でもあります。

そんな冴子ですが、料理が得意な家庭的な面があったり、麗曰く天然な面があったりと可愛らしい一面も持ち合わせています。

・鞠川静香

臨時で派遣されていた学園黙示録の校医。

演じるのは声優のみならず女優、グラビアアイドルとしても活躍する福井裕佳梨さんです。

校医というだけあり一同のカウンセリング等を担当しています。

また、唯一の運転免許の所持者であるため、運転手としても活躍します。

主要キャラクターの中でも抜群のプロポーションの美女です。

Amazonプライム無料お試し登録

学園黙示録の原作者の悲劇

原作は絶筆になっている…?

学園黙示録の原作者・佐藤大輔さんは、小説家として活躍しながらもゲームデザイナーや漫画の原作者としても名をはせていました。

ですが2017年、佐藤大輔さんはお亡くなりになりました。

死因は「虚血性心疾患」だったとされています。

佐藤大輔さんは多くの長編小説を書いていましたが、ファンからは「未完の帝王」と呼ばれる程、完結している作品が少ないことでも有名でした。

長編小説で完結しているのは「征途」という作品のみなのです。

学園黙示録も未完作品の一つになります。

今後、学園黙示録含め佐藤大輔さんの作品がどのような展開になるかはわかりません。

学園黙示録も人気アニメですので、ファンとしては完結させてほしいですね。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました