ひぐらしTVアニメ、楽しんで見るための順番と簡単なあらすじ! | 宝物のような場面とストーリーたち

ひぐらしTVアニメ、楽しんで見るための順番と簡単なあらすじ!

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」は07th Expansionという同人サークルが作ったゲーム「ひぐらしのなく頃に」を原作として放送されました。

TVアニメ版3作 OVA版3作作成されていて、TVアニメ最新作も、2020年放送予定です。

実写映画版は2008年に「ひぐらしのなく頃に」、2009年に「ひぐらしのなく頃に 誓」が公開されています。

Amazonプライムビデオ無料お試し登録
スポンサーリンク

ひぐらしのなく頃にのあらすじは?

考えれば考えるほど面白い

人口2000人に満たない過疎の村「雛見沢村」にまつわる古くから伝わる風習である綿流し」を中心に起こる様々な怪死事件等が起こります。

東京から引っ越してきた転校生の前原圭一が学校になれてきて、楽しい日々を送っていたある日、「綿流し」の日に一人が死に、一人が消えるという連続未解決事件の存在を知ります。

そこから、色々なことが動き始めます。

「ひぐらしになく頃」の順番は?

第一期の「ひぐらしのなく頃に」では原作の出題編4作と解答編の「目明し編」「罪滅ぼし編」の6編を26話で構成されています。

見る順番としては、鬼隠し編(4話)→綿流し編(4話)→祟殺し編(5話)→暇潰し編(2話)→目明し編(6話)→罪滅し編(5話)となっているそうです。

第二期の「ひぐらしのなく頃に解」では、第一期の「罪滅ぼし編」の後日談からスタートし、
TVアニメ用に作られたオリジナルストーリー「厄醒し編」と原作の解答編の残りの「皆殺し編」と「祭囃し編」の3編で構成されています。

ひぐらしのなく頃にのキャラ

演じている声優

・前原圭一 CV:保志総一朗

東京から転校してきた少年で、成績優秀で頭の回転も速い。

周りを引き込む才能の事を仲間から「口先の魔術師」と名付けられています。

CVの保志総一朗さんは1993年デビューの声優、歌手です。

機動戦士ガンダムSEEDの「キラ・ヤマト」やマクロスフロンティアの「ブレラ・スターン」など 多くに出演している人気声優です。

・竜宮レナ CV:中原麻衣

転校してきた前原圭一の面倒を見たり心優しい献身的な性格です。

普段は優しい性格だが、怒ると別人のようみ凄まじく怖い。

CVの中原麻衣さんは2001年デビューの声優、歌手です。

おねがい☆ツインズの「宮藤深衣奈」や舞-himeの「鴇羽舞衣」など多くの作品に出演しています。

・園崎魅音、園崎詩音 CV:ゆきのさつき

魅音は雛見沢を実質的に支配する園崎家当主の孫で次期頭首です。

圭一やレナの1学年上級生で、クラスでも委員長を務めています。

詩音は魅音の双子の妹です。

CVのゆきのさつきさんは1992年にデビューした声優です。

中華一番!の「メイリィ」や犬夜叉の「日暮かごめ」などが代表作です。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

ひぐらしのなく頃にの歌は?

心地よく耳に残る歌

ひぐらしのなく頃に

アニメ版第一期のOPは「ひぐらしのなく頃に」です。

島みやえい子さんが担当しています。

奈落の花

アニメ版第二期のOPは「奈落の花」です。

第一期に引き続き、島みやえい子さんが担当されています。

アニメ版第一期、第二期の他、実写映画の主題歌も担当されています。

タイトルとURLをコピーしました