映画「シザーハンズ」は1990年のアメリカ映画です。
監督のティム・バートンはあまりにも強烈な個性を持っていたため、せっかく入社したディズニーを解雇されたそうです。
その個性的な才能が、生み出した作品は「ビートルジュース」、「バットマン」、「チェ―リーとチョコレート工場」などです。
ジョニー・デップと初タッグを組むことになった「シザーハンズ」は、後の「チェ―リーとチョコレート工場」や「アリス イン ワンダーランド」などのファンタージ映画の源流となりました。
この記事では、映画のあらすじと、ラストの結末、見どころとこぼれ話を紹介しています。
これを機にティム・バートン監督作品をご覧になることをお勧めします。
シザーハンズのあらすじ
大人のためのファンタジー
「雪は、どうして降るの?」と孫から聞かれたおばあさん。昔、恋した話を語りだすおばあさん。
ペグは、化粧品のセールレディ。同じ町で売り続けても、販売成績は上がらない、、。そんな時に、見上げた高い山の上にはお城がありました。お城に行けば、化粧品が売れるかもしれないと思い山の上のお城を目指します。
お城に住んでいたのは、発明家によって作り出された人造人間エドワード・シザーハンズでした。
発明家は、エドワードの手を完成させる前に昇天。エドワードの手は、代わりに付けられていたハサミのままでした。ペグは、孤独なエドワードを不憫に思い自宅に連れ帰ってしまいます。
やがて、エドワードは街の人気者になりペグの娘キムに恋心を抱くようになります。
キムには、彼氏のジムがいたのでエドワードのことは奇怪な人としか思っていませんでした。
しかし、エドワードの純真さを知るにつれて二人には淡い恋心が芽生えるのです。
人気絶頂のエドワードでしたが、ある事件をきっかけに大変なことになるのでした。
ラストの結末
クリスマスの日でした。
ペグが近所の人たちを招待しても、エドワードがいるので、誰も来てくれません。
孤独なエドワードは、庭で氷の像を掘り始めました。
キムは、エドワードが削る氷の雪の美しさに惹かれ、エドワードに近づいたとき、エドワードは、ハサミで彼女の手を傷つけてしまったのです。
そこへジムがやってきてエドワードを突き倒して「とっとと消えろ」と罵声を浴びせます。
そして、エドワードは何処かへ行ってしまい、怒ったキムはジムに別れを告げます。
エドワードは怒りに任せて庭木や車を傷つけます。そして、町中が騒ぎになります。
ペグは自分の軽率な行動のせいだと思い、エドワードをお城に戻そうとしますが、エドワードが行方をくらまし、ついに警察が出動します。
やがて、家で留守番をしていたキムのところにエドワードが帰ってきます。
そして、キムに「抱いて」と言われますが、ハサミの手が邪魔をしてうまく抱けません。
キムは自ら彼に抱きついて、エドワードは彼女を傷つけないようにハサミの手を避けるのでした。
ジムが友人と飲んだくれて、酔っ払った友人の車がケビンを轢きそうになります。エドワードは、車の前に走り出てケビンを助けますが、集まってきた人々は、エドワードがケビンを襲っていると勘違いします。
動揺したエドワードはケビンの顔を傷つけてしまい、飛びかかってきたジムの腕も傷つけてしまい、逃げ出します。
エドワードはお城へ逃げ、人々の追跡を受けます。
キムは裏口からお城へ入り、エドワードと再会します。ところが、そこへジムが銃を持って追ってきて、エドワードに襲いかかります。
ジムは止めようとしたキムを傷つけたため、エドワードは彼女を守ろうと、ジムの腹を刺し、その後たジムは庭に落下して死にます。
キムはエドワードにお別れのキスをします。
そして、庭に集まった町の人々に、屋根が落ちてきて2人とも死んだ、と嘘をつきます。
そのとき、城にあったハサミの手を見せます。
キムはその後エドワードと会う事はありませんでした。
しかし、毎年雪が降る時に、彼が元気で生きていると知ります。
なぜなら、エドワードと出会う前には、この町には雪が降らなかったからです。
そう、この雪は、エドワードからキムへの愛のメッセージだったのです。
シザーハンズのキャスト
エドワードと街の人たち
・ハサミの手を持つ人造人間 - エドワード・シザーハンズ – ジョニー・デップ
・ペグの娘キム/キムのおばあちゃん - ウィノナ・ライダー
・化粧品のセールスレデッイ ペグ - ダイアン・ウィースト
・キムの彼氏ジム - アンソニー・マイケル・ホール
・エドワードを誘惑するジョイス - キャシー・ベイカー
・キムの父親 ビル ‐ アラン・アーキン
・キムの弟 ケヴィン - ロバート・オリヴェリ
・エドワードの生みの親 発明家 - ヴィンセント・プライス
・エドワードに髪を切ってもらう ヘレン - コンチャータ・フェレル
・キムの孫娘 - ジーナ・ギャラガー
シザーハンズのみどころ
雪を降らせるエドワードの技
ズバリ!エドワードのハサミの技でしょう。
整髪、植木の手入れ、そして氷の彫刻で雪を降らせる技は華麗なテクニックで幻想的ですね。
シザーハンズのこぼれ話
主役が違った!?
当初、エドワードのキャストは、トム・クルーズの予定でした。
しかしトム・クルーズが、ハッピーエンドで終わることを希望したので、監督は却下。
そのことからジョニー・デップがエドワードを演じることになったのです。
発明家役で出演のヴィンセント・プライスは、この作品が遺作になりました。(1993年没)。