このアニメの正式名称は「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」です。
「小説家になろう」にて現在も連載中の大人気小説を原作としたアニメです。
作画にも気合が入っており、迫力のあるバトルシーンも見応えがあり魅力的です。
この記事では、アニメのあらすじと最終回、ラストの結末、キャラと声優、原作小説を紹介しています。
防振りのあらすじ
原作は大人気小説
友人に勧められて、VRMMOを始めることになった主人公本条楓。本名にちなんでメイプルという名前でゲームを始めます。
ゲーム初心者であるメイプルは、「痛いのが嫌だ」という理由で、防御力だけが取柄の「大盾」の職を選び、ステータスポイントも全て防御力に振る「極振り」をしてしまいます。
最初は悪戦苦闘する主人公ですが、運よく個性的すぎる多彩なスキルを身に着け他のプレイヤーとは全く違う強さへと成長していくメイプル。
その後、ユニークな仲間たちも加わり、ギルド「楓の木」を結成。
様々なプレイヤーやスタッフに注目されながらメイプルと楓の木のメンバーの冒険が繰り広げられていきます。
最後、ラストの結末
イベント3日目で、10位以内が決まり、イベントの流れが速くなってしまった原因もメイプルを倒そうとするプレイヤーが多く出たためでした。
その結果、イベントは終わり、楓と理沙はゲームをログアウトします。
イベントの順位も3位で終えることが出来、楓は理沙にNWOを教えてもらったので人生が変わったというのです。
後日、楓の木のギルドホームでメンバーはイベントの打ち上げをします。
そレから、メイプル達はいつもの様にゲームを楽しんでいましたが、以前とは少しだけ違っていました。
それは、巨大な敵に対しメイプルとミィとペインはパーティを組んで向かっていき、ギルドは違っても仲間となる事が出来たのです。
そして、ネットの人たちはこれからもメイプルを見守って、応援していくと言ってくれたのです。
そこには「これからも防御力に極振りしてくれー!」と書き込まれていました。
TVアニメ防振りを見た感想
ほのぼのとした雰囲気を楽しめるストーリー
視聴者もビックリの珍妙なスキルを身に着け、どんどんと成長していくメイプルがとにかくおもしろかったです。習得していくスキルは思わず笑ってしまうようなものばかり。。
そんなメイプルのキャラもあってか、シリアスな雰囲気がなくほのぼのとした雰囲気で進んでいくストーリー。
また、バトルアニメでありながちな主人公が強くなりたいなどといった欲求が一切なく、最終話まで単純にゲームを楽しんでいる様子を描いており安心感のあるアニメだなと思いました。
TVアニメ防振りの主要キャラクターと声優は?
愉快なギルドメンバーたち
ストーリーの中心となるギルド「楓の木」。
こちらではメンバーと、豪華すぎる声優さんたちをご紹介します。
・メイプル (本条楓)
主人公であり、ギルド「楓の木」のマスター。meipuruto
防御力に極振りし、どんな攻撃もノーダメージな無敵の大盾使いとなります。
好奇心のままに行動する真っ直ぐな性格で、天然な一面も。
誰にも予想のつかない、斜め上をいく発想と運の良さからレアスキルを数々と習得し成長を遂げていきます。
声優は、「ゾンビランドサガ」源さくら等を演じている本渡楓さん。
・サリー(白峯理沙)
メイプルにゲームを勧めた友人。メイプルとは正反対のゲーマーで、負けず嫌いな性格。
メイプルと一緒にプレイするにあたって、職は回避に特化した短剣使いを選びます。
持ち前の飛びぬけた集中力と反射神経からメイプルの隣に相応しいプレイヤーとなります。
声優は「球詠」中村希等を演じている野口瑠璃子さん。
・クロム
楓の木のメンバーで大盾使いの男性プレイヤー。イズとは昔からの知り合い。
楓の木の保護者枠で面倒見の良い兄貴肌です。第一回目のイベントで9位にランクインするほどの実力者ですが、メイプルに影響され普通ではない大盾使いへと成長していきます。
声優は杉山紀彰さん。「NARUTO」のうちはサスケ役等も演じています。
・イズ
装備などの生産に特化したプレイヤー。モノづくりへのこだわりが強く彼女が作る装備は、いつもハイクオリティ。
生産職でありながらアイテムを生成して戦うという異例な戦闘スタイルをもつ変わり者です。
声優は佐藤聡美さん。「けいおん!」の田井中律役等多くの有名作品に出演されています。
・カナデ
魔法使いの少年プレイヤーで、ずば抜けた記憶力を持つ天才。ランダムで毎日違うスキルを取得できるルービックキューブ型の杖を使用し戦います。
声優は「とある科学の超電磁砲」の白井黒子役等を演じている新井里美さん。
・カスミ
刀使いのプレイヤーで性格は生真面目。第2回のイベントでメイプル、サリーと共闘した後に仲良くなり、ギルドに加入。
ギルド内で唯一の「普通」のプレイヤーで、安定感のある正統派なプレイスタイルが特徴的です。
声優は「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」雪ノ下雪乃を演じた早見沙織さん。
・マイ&ユイ
「大槌使い」の双子のプレイヤー。攻撃力に極振りをした初心者プレイヤー。
慎重な性格の姉マイと、前向きな性格の妹ユイ。
攻撃力以外は初期値のままのため、最初は二人だけでは行動出来ませんでしたがメンバーの訓練とフォローにより最強アタッカーへと成長していきます。
声優さんは姉マイには、「天城ブリリアントパーク」千斗いすず役等を演じている加隈亜衣さん、そして妹ユイは「ラブライブ!サンシャイン!!」松浦果南などを演じている諏訪ななかさんです。
Amazonプライム無料お試し登録TVアニメ防振りの大人気の原作小説とは
現在も連載中の「なろう系」小説
・作者は夕蜜柑さん。
オンライン小説サイト「小説家になろう」で2016年5月より現在も連載中の作品。
カドカワBOOKSより書籍も出版されており、シリーズ累計は70万部を突破している大人気作品です。
作者の息抜きとして始まった作品であり、「ノンストレス大冒険ストーリー」とのキャッチフレーズがあるほどのゆるい物語で気楽に読むことが出来ます。