君の名は。の最後ラストの結末、聖地は東京四谷の須賀神社の階段! | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

君の名は。の最後ラストの結末、聖地は東京四谷の須賀神社の階段!

「君のは。」は2016年に公開された、新海誠監督による長編アニメ映画です。

実は、公開からわずか52日で累計興行収入150億円を突破しているんですね。

見ていて、引き込まれそうな繊細で美しい映像が素晴らしいのと、そこに魅力的な登場人物が躍動して、それを印象付ける声優にも感動させられました。

さらに、印象的な主題歌が話題になりましたね。そんなわけで、幅広い世代から愛されるアニメ映画になったということだと思います。

この記事では、簡単なあらすじとラスト結末、キャラと声優、さらに主題歌のことや、背景となっている岐阜県や東京都四谷周辺のことを紹介しています。

何度も見て見たい、本当に名作だと思います。

スポンサーリンク

君の名は。の簡単なあらすじとラストの結末

男女が突然入れ替わってしまう

1か月後に1000年ぶりに彗星が地球に接近するといわれたある日のことです。

山奥の田舎町に暮らしていた女子高生の宮水三葉。なぜか、自分が東京の男子高校生になった夢を見るのです。都会に憧れていた三葉は、夢の中の東京に心を躍らせるのです。

同じころ、東京に住んでいた男子高校生の立花瀧は、見ず知らずの山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ます。

そして、驚いたことに、不思議な夢を繰り返し見る度に、二人は本当にお互いが入れ替わっているということに気が付いたのです。

何度も入れ替わって、お互いの生活を楽しむようになりますが、あるとき、突然入れ替わりが途切れたのです。

ある日、東京で龍に出会います。しかし、それは三葉のことを知らない瀧でした。2人の過ごしていた時間には3年もの時差があったのです。

瀧は何枚もの絵をカバンに詰め込んで音沙汰も無くなってしまった三葉を探そうと岐阜へ行きます。ラーメン屋の店主から、それが糸守町で、3年前にティアマト彗星の破片が落下して、糸守町ごと消滅したと言うのです。

そしてその事故による犠牲者の名前を調べると、三葉の名前が載っていました。三葉は3年前に死んでいたのです。

ある日、三葉は再び瀧の身体で目を覚まします。そして全てを悟ります。町は跡かたもなく、自分はあの日死んだんだと言うことを。

二人は違う時代にいたが、姿は見えなくともその存在を感じることはできたのです。

そして、黄昏時、二つの時代が重なる時に二人はお互いの姿を認識することができたのです。二人はお互いの名前を忘れないようにと、お互いの名を手に書きます。

そして、その町が壊滅した日、奇跡的に町長の指示で避難訓練が行われていて、住人は被害を免れたのです。

瀧はある日、電車の中で一人の女性に会います。その女性も気づきハッとします。そう、彼女こそ探していた人だとわかったのです。

しかし、三葉と瀧はすれ違い、次の駅で降りてお互いを探します。そして、街中の階段で三葉と瀧が再会します。

そこで、お互いに気にはなっていても誰だか分かりません。そして「君の名前は?」と聞くのです。

見逃し配信バナー

君の名は。キャラクターと声優

ダブル主人公と声優

・立花 瀧

君の名は。の男性主人公です。東京の都心に住んでいる男子高校生です。

霞ヶ関で働く父と2人で暮らしていて、、レストランでアルバイトをしています。

いたって、普通の少年ですが、ある日から三葉と身体が入れ替わることになってしまうのです。

声優は神木隆之介さんです。

・宮水三葉

女性主人公で、山深い田舎町の岐阜県糸守町に住んでいる女子高校生です。

小学生の妹、祖母との3人暮らしで、家は宮水神社、妹と共に巫女を務めています。東京に強い憧れを抱いています。

声優は上白石萌音さん。オーディションの際に新海誠監督が惚れ込んでしまったそうです。

dアニメストア

君の名は。の主題歌は?

映画の世界観を表現

君の名は。の主題歌は全部で4曲あります。その、全ての楽曲を手がけているのが「RADWIMPS」です。

実は、新海誠監督自身がRADWIMPSのファンだそうで、自ら曲を書いてほしいとお願いしたということです。

「前前前世」

CMや予告編でも流れていて、スピード感のある曲調と、映画の世界観を表現した歌詞にも注目です。

「スパークル」

ピアノの音色が優しいバラード曲で監督も涙を流した1曲だとか。

「夢灯籠」

オープニング曲に使用されています。

「なんでもないや」

エンディングテーマ曲に使われていて、上白石萌音さんもカバーしています。

Amazonプライム無料お試し登録

君の名は。の聖地巡礼も人気

舞台は岐阜県と東京都

岐阜県飛騨地方

君の名は。ではモデルとなった土地が多く存在しますが、主人公三葉が住んでいた場所は岐阜県の飛騨地方だと、監督が公言しています。

飛騨には聖地巡礼マップもあるそうです。

東京四谷駅周辺

次に瀧が住んでいるところは、東京で、主に四ツ谷駅周辺が多く登場します。

キービジュアルに使用されているのは須賀神社の階段です。

他にも長野県の湖や秋田県の駅などもモデルとなっているそうです。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました