アニメ映画「シュガー・ラッシュ」はアメリカで2012年11月、その後日本で2013年3月に公開されたディズニー映画です。
ゲームの世界が舞台となっており、大人も子供もワクワクするような世界観で、大ヒット作品となりました。
作中では、ディズニーではありませんが、実際に存在するゲームのキャラクターもたくさん登場し、制作者側のゲーム愛も感じられます。
この記事では、映画のあらすじ、最後ラストの結末、キャラクター、見所を紹介しています。
シュガー・ラッシュのあらすじ
壊れてしまったゲームのために
アーケードゲームの世界で暮らすヴァネロペとラルフ。
そんなある日、ヴァネロペが暮らすお菓子の国のレーシングゲーム「シュガー・ラッシュ」が壊れてしまいます。
故障してしまった「シュガー・ラッシュ」を直すための部品を手に入れるために、ラルフとヴァネロペは初めてアーケードゲームの世界を飛び出し、インターネットの裏側の世界へ向かいます。
そこはゲームの世界しか知らない二人にとって、刺激の溢れる場所であることと同時に危険も多く潜む場所でした。
最後ラストの結末
ある時、フィックス・イット・フェリックスは故障中の札を貼られます。
一晩で直らなければ廃棄処分という判断が下されたのです。
フェリックスはラルフを探しに出かけました。
その頃、シュガーラッシュの現在の国王であるキャンディ大王がラルフにコンタクトをとってきます。
彼は、ヴァネロペはバグを持っているので、もしも彼女が本戦に出た場合ゲームが壊れ、廃棄処分になる可能性があると言うのです。
ヴァネロペが消えてしまうよりは、喧嘩をしてでもヴァネロペを止めた方がいいと考えたラルフは、彼女と一緒に作り上げた車を壊してしまうのです、
そして、ヴァネロペと決裂したラルフは、自分のゲームへと戻って行ってしまいました。しかし、そこに住人の姿はありません。皆不安と恐怖から逃げ出してしまったのでした。
そんな時、ゲームの内側から、シュガーラッシュのゲーム機がラルフの目に映ったのです。そのゲーム機の外側には、ヴァネロペの姿が大々的に描かれていました。
実はシュガーラッシュの主人公はヴァネロペだったのです。キャンディ大王は自分が主役になる為に彼女と周りのキャラクター達の記憶を奪っていたのでした。
フェリックスにヴァネロペの車を直してもらい、ラルフは、彼女の元へ謝罪に行きます。
レースに参戦したヴァネロペは、実力を発揮して他のキャラクター達をどんどん追い上げます。
ところが、そこへ孵化したサイ・バグの大群がゲーム内になだれ込んできたのです。
しかし、そのとき、キャンディ大王の変装が解けてしまい、正体が明らかになります。
実は、彼は以前「ターボタイム」というゲーム機で主人公を務めていたターボだったのです。
そのゲームは既に不具合の為、廃棄処分となっていたものでした。
ラルフはヴァネロペを助けようと、ボーナスステージにある火山を噴火させてバグを消滅させることに成功します。
そしてヴァネロペが一位でゴールした時、彼女の姿に異変が起こったのです。
なんと、全員の記憶がよみがえり、ヴァネロペがドレスを纏った王女様の姿になったのでした。
しかし彼女は、自分はこれからもレーサーとして活躍したいと言います。
そんなヴァネロペの姿を見て、ラルフも自分の役割を全うしよう、と改めて誓うのでした。
ゲームに戻ったラルフは、ボーナスステージにかつての懐かしいキャラクター達を登場させ、行き場のなかった彼らを救うのでした。
そして、フィックス・イット・フェリックスは廃棄処分を免れ、再び爆発的人気を得るのでした。
シュガー・ラッシュのキャラクター
ヴァネロペやラルフたちの紹介
・レック・イット・ラルフ
主人公。1980年代に流行ったレトロアーケードゲームの「フィックス・イット・フェリックス」に出る悪役です。
少し短気ですが、実は心優しい大男。
怪力を使ってアパートビルを殴り壊して、ゲームの主人公フェリックスを妨害するのが仕事ですが、フェリックスのようなヒーローになりたいという夢を持っています。
・ヴァネロペ・フォン・シュウィーツ
レースゲームである「シュガー・ラッシュ」の世界に暮らす少女。
レーサーになりたいという夢を持っていますが、身体のプログラムにしばしばノイズが入りレースへの出場を禁止されています。
・フィックス・イット・フェリックスJr.
ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の主人公であり、ヒーロー。
愛用する「魔法のハンマー」で何でも直す修理工です。
・カルホーン軍曹
最新のシューティングゲーム「ヒーローズ・デューティ」に登場する姐御肌の女戦士。
他の登場人物とは違い、リアルな八頭身で描かれています。
シュガー・ラッシュの見どころ
注目ポイントを紹介
まずは、始めにも書いたように実在するゲームのキャラクターが多く登場するところ。
どんなキャラクターが出てくるのか、探すことについ夢中になってしまいます。
そして舞台は誰もが一度はやったことのあるゲームの裏側。
とてもファンタジーな世界観はとてもディズニーらしさを感じます。
そして、ラルフやヴァネロペを始めとした登場人物たちもとても愛らしく、魅力的なキャラクターたちばかり。
いろんな冒険があり、心が温まるようなストーリーを楽しんでください。