甘城ブリリアントパークの最終回ラストの結末、聖地はよみうりランド! | MITU-Screen

甘城ブリリアントパークの最終回ラストの結末、聖地はよみうりランド!

TVアニメ「甘城ブリリアントパーク」は2014年10月から12月まで全13話放送されました。

制作会社は京都アニメーションで、綺麗な作画と繊細な物語になっています。

原作は賀東招二によるライトノベル小説です。

この記事ではアニメのあらすじと最終回ラストの結末、キャラと声優、舞台になっているよみうりランドを紹介しています。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

「甘ブリ」のあらすじ

閉園間近の遊園地が舞台!

謎の美少女転校生・千斗いすず(せんといすず)に遊園地デートに誘われた、高校生の可児江西也(かにえ せいや)。

デート当日、いすずに連れていかれたのはさびれたアトラクション・残念なキャスト・口の悪いマスコットキャラクターたち、そんなダメダメなサービスな日本一残念な遊園地「甘城ブリリアントパーク」でした。

その遊園地の支配人だというお姫様、ラティファに引き合わされた西也は、この日本一残念で閉園の危機でもあるこのパークの再建を託されてしまって…!!?

最終回ラストの結末

トリケンが甘城ブリリアントパークのPVを作ります。

しかし、西也からつまらないと駄目出しを食らってしまいます。

そこでいすずにも見せると、いすずはよく分からないと言います。

いすずは、自分では分からないから他のキャスト達に聞いてみたらどう、と言います。

そして、それらの意見を聞いておかしな方向に進みます。

次に、いすずは女性客へのアピールも欲しいから女子の感想を聞いた方がいいと、4妖精の所へ行かせます。

さらにいすずはラティファの意見を聞いた方がいいというので、聞くことになります。

どんどんおかしな方向へPVが進んでいくのに、いすずは素晴らしいと涙を流していましたが、西也はこれではダメだと言います。

結局、最初に作った無難なビデオの方が、ましということで公開されました。

でも、蓋を開けてみると、ひどいPVの方が再生回数も稼いでいて、コメントも沢山付いていたりしたのです。

dアニメストア

キャラクターと声優さん

遊園地ならではの個性的なキャラクターが勢ぞろい!

・可児江 西也(かにえ せいや)(CV 内山昂輝)

本作の主人公で、眉目秀麗・成績優秀・運動神経抜群の3拍子を持った高校生だが残念なナルシストです。

子供時代に子役として活動をしており、一世を風靡しました。
誰にでも横暴な態度を取ってしまうため周囲から煙たがられ、学校に友達はいませんでした。

声優:内山昂輝(うちやま こうき)劇団ひまわり所属
主な出演作はキングダムハーツシリーズ/ロクサス役/ハイキュー!/月島蛍役など

・千斗 いすず(せんと いすず)(CV 加隈亜衣)

本作のヒロインで、主人公の学校に転校してきた美少女です。

感情表現が希薄なため、クールでドライに見られがちです。

西也の前に支配人代行を行っていましたが、コミュニケーション能力の低さにより盛大に空回りすることになってしまい、西也の能力を買いサポートします。

声優:加隈亜衣(かくま あい)マウスプロモーション所属
主な出演作はディーグレイマン/リナリー・リー役/ありふれた職業で世界最強/畑山愛子役など

・ラティファ・フルーランザ(CV 藤井ゆきよ)

甘城ブリリアントパークの総支配人であり、メープルランドの第一王女様。
西也に支配人代行を依頼した張本人で、体が弱いです。
「一年ごとに体の成長と記憶がリセットされる」という呪いを受けてしまっています。

声優:加隈亜衣(かくま あい)青二プロダクション所属
主な出演作は美少女戦士セーラームーン/土萌ほたる役/フルーツバスケット/花島恵役など

・モッフル(CV 川澄綾子)

アトラクション「モッフルのお菓子ハウス」にいるお菓子の妖精ですが、甘いものは好きじゃない様子。

このパークの人気マスコットキャラクターでキャストたちからの信頼kも厚いですが、好戦的な一面が…

西也に対してあまりいい印象を持っていない様子です。

声優:川澄綾子(かわすみ あやこ)大沢事務所所属
主な出演作はパンドラハーツ/アリス役/ジョジョの奇妙な冒険/エリナ・ペンドルトン役など

・マカロン(CV 白石涼子)

アトラクション「マカロンのミュージックシアター」にいる音楽の妖精です。

楽器の演奏など一通りできる芸術家気質ですが、気分が乗らないと仕事を休んでしまう一面を持っています。

居酒屋で飲んだくれていることが多く、ヘビースモーカー

声優:白石涼子(しらいし りょうこ)青二プロダクション所属
主な出演作はハヤテのごとく!/綾崎ハヤテ役/デジモンアドベンチャー/武之内空役など

・ティラミー(CV 野中藍)

アトラクション「ティラミーのフラワーアドベンチャー」にいる花の妖精です。

かわいらしい外見をしていますが、可愛い女の子や妖艶な美女に目がないなど女関係がだらしないキャストです。

前科持ちで、過去に銀行破りで投獄された過去を持っており、その更生のためにこのパークに連れてこられました。

声優:野中藍(のなか あい)青二プロダクション所属
主な出演作はCLANNAD/伊吹風子役/魔法先生ネギま/近衛木乃香役など

・ミュース(CV:相坂優歌 )

甘城ブリリアントパークの従業員。

園内の施設「エレメンタリオ」で働く水の精霊です。

声優は相坂優歌、アプトプロ所属。
主な出演作は野田コトネ/桜trick 津辺愛香/俺、ツインテールになります。など

初回31日間無料

「甘ブリ」主題歌と聖地巡礼

聖地はあの有名な遊園地!?

主題歌はAKINO with bless4さんによる「エクストラ・マジック・アワー」です

菅野洋子さんによるプロデュースで「創聖のアクエリオン」にてOPを担当したことから一気に知名度が上がります。

カラオケなどでよく歌われているあの曲を歌っている方だったんですね、私もびっくりしました!

そして「甘城ブリリアントパーク」のモチーフとなったのは東京にある「よみうりランド」です!!

夏場はよくプールのCMなどで盛り上がっている印象のパークとなっています。

東京の端のほうにあるのですが、広大な敷地で乗り物などもたくさんあるので聖地巡礼がてら遊びに行ってみるのはいかがでしょうか?

これからの夏の時期にはプールもオープンしますので、ぜひ水着を持って遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました