ジュラシックパーク1の最後ラストの結末、監督はスピルバーグ! | MITU-Screen

ジュラシックパーク1の最後ラストの結末、監督はスピルバーグ!

映画「ジュラシックパーク」は1993年にスティーブン・スピルバーグ監督で製作されました。

科学最新技術を使い、琥珀の中の蚊を使ってDNAを摘出し、恐竜を現代に復元し、恐竜のテーマパークを建設したところから事件は起こります。

その施設の安全調査中に沢山の悲劇が起こる事になるのです。

この記事では映画のあらすじ、監督とキャスト、原作小説のことを紹介しています。

シリーズは5作目まで続いていて、根強い人気がある映画です。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

ジュラシックパーク1のあらすじ

不安の多いテーマパーク

建設途中の恐竜をモチーフにしたテーマパークで従業員が死亡してしまう事件が起きました。

このテーマパークの社長ハモンドは安全性と危険性の調査をすべく、調査団を結成します。

そして、調査チームに恐竜の骨の調査、採掘をしているアランとエリーを誘いました。

調査団はヘリコプターに乗ってジュラシックパークに向かいます。ヘリコプターにはマルコムという学者もいました。

そしてジュラシックパークに到着すると、大きな島に草食恐竜を目の当たりにしその後、研究所に案内されます。

研究所では恐竜の卵の孵化作業や、琥珀の中の蚊が吸った恐竜の血のDNAを摘出し復元しているということも知ります。

マルコムはこの研究を見た後、マルコムは社長にこの研究は生物という物を弄んでいると非難しますが、マルコムの意見は聞き入れませんでした。

そしてハモンドの孫二人と、調査団達の捜査が始まります。車に乗ってパークを探索していきます。

そこ頃パークのコントロールセンターではハモンドがコントロールセンターでパークを監視しているネモンドにパークのシステムの不調があるとネモンドを叱ります。

ネモンドは社長に叱られたため、気分転換に飲みものを買いに行きます。その時、ハモンドは何かを起動して席を外したのです。

実は、ハモンドは恐竜の胚を別の業者にこっそりと渡す契約をしていたのです。

それを素早く渡すために島に張り巡らされていた電流が流れている有刺鉄線の電流とゲートのロックを解除してしまったのです。

そんな中ティラノサウルスの檻の近くを散策していたアラン達は何か異変が起きていることに気づきます。

大雨で視界が悪い中、目を凝らすそこには巨大なティラノサウルスがこちらを見ていたのです。

最後ラストの結末

何と恐竜達が制限区域から逃げ出してしまっていたのでした。

そして、恐竜達は、次々とその施設にいる人間を襲い始めます。

その結果、ドナルド弁護士が恐竜に丸呑みにされてしまうのです。

グラント達は、子供達や他の参加者達を守りながら何とか恐竜達から逃げます。

そして、ひとまず草食獣のエリアに逃げ込んで夜を明かします。

ハモンドは、こんな危険な施設を作った事を反省していましたが、現状は変わりません。

何とか電気を復旧させ、外部にSOSの連絡を入れます。

そして、ここにいる恐竜達は、施設から人工的に注入されるアミノ酸がないといずれ死んでしまうというのです。

ということは、脱出さえ出来れば後は恐竜達は自然と絶滅するとのことでした。

そして、大きな犠牲を払いながら、グランド達は救援のヘリコプターまで辿り着区ことができました。

最終的に生き残ったのはグランド、エリー、ハモンド、レックス、ティム、マルコムだけだったのです。

グラントはハモンドに、この施設を推薦する意味はないと告げ、ハモンドも当然だと答えます。

そして、彼らはジュラシック・パークを後にするのでした。

dアニメストア

ジュラシックパーク1の監督とキャスト

映画界の巨匠

ジュラシックパークの監督はスティーブン・スピルバーグです。アメリカ出身の監督、映画プロデューサーです。

初作品の「激突!」のいままでなかったようなストーリー構成が評価を呼び、ハリウッド界に名を馳せます。

その後のジョーズを監督し、二年間は興行収入1位を記録し続けます。

そして次々といろんなジャンルの作品を手がけていきます。

ジョーズ以降すぐに「E.T.」「インディ・ジョーンズ」「ジュラシック・パーク」等沢山の作品が興行収入の高ランクを記録します。

個性の高い様々な俳優

・サム・ニール

アラン役の北アイルランド出身の俳優です。ポゼッションという作品で名を馳せ、その後ジュラシックパークなどに出演していきます。

・ローラ・ダーン

エリー・サトラー役のアメリカ出身の女優です。ジュラシックパークの続編のジュラシック・パーク3に博士として出演しています。

・ジェフ・ゴールドブラム

イアン・マルコム役のアメリカ出身の俳優です。ジュラシックパークの1,2に博士として出演しています。多くのSF作品に出演しています。

初回31日間無料

ジュラシックパークの原作小説

斬新なSFサスペンス小説

原作の「ジュラシックパーク」の作者はマイケル・クラントです。

1990年に出版された作品です。

ジャンルはSF小説に属し、恐竜をテーマにしたサスペンス小説です。

原作はティラノサウルスではなくヴェロキラプトルが出るなど少し違う部分があるそうです。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました