2分の1の魔法のあらすじと最後ラストの結末、主題歌は全力少年! | MITU-Screen
・当記事はアフィリエイト広告を利用したプロモーションを含みます。

2分の1の魔法のあらすじと最後ラストの結末、主題歌は全力少年!

アニメ映画「2分の1の魔法」はディズニー&ピクサーの作品です。2020年8月に公開されました。

ピクサーアニメーションスタジオといえば、1995年に公開され現在も大人気の「トイ・ストーリー」で一躍名をはせたアニメーション会社です。

長編アニメ映画としては22作目、オリジナル作品は2017年に公開された「リメンバー・ミー」以来3年ぶりの公開だそうです。

監督の亡くなった父親と監督、そして監督の兄弟からインスピレーションを受けて描かれた物語だそうです。

この記事では、映画のあらすじと、キャラと吹き替え声優、スキマスイッチの主題歌など紹介しています。

心温まる、素晴らしい作品だと思います。

見逃し配信バナー
スポンサーリンク

2分の1の魔法のアニメ映画のあらすじ

そんなピクサー期待の新作、どんなお話し?

舞台は妖精たちの暮らす不思議な魔法の世界。

そこでは科学技術の進化・発展に伴い、魔法の力が消えかけていました。

そんな世界に暮らすエルフの少年・イアン・ライトフットは16歳の誕生日、イアンが生まれる前にすでに亡くなっている父・ウィルデン・ライトフットから誕生日プレゼントとして魔法の杖と手紙を受け取ります。

その手紙には「死者を24時間だけ蘇らせる魔法」が書かれていました。

早速呪文を唱えるイアンですが、失敗して下半身だけを蘇らせてしまいます。

イアンとその兄・バーリー・ライトフットは、完全に復活させるために必要な「不死鳥の石」を手に入れるために冒険に出ます。

最後ラストの結末

「不死鳥の石」の場所を記した地図が不慮の火事で燃えてしまいます。

途方にくれるイアンにバーリーが「手がかりはある」と言って山へ向かいます。

イアンが車の中で父親とやりたい事を書いたリストを書き出しているとき、ガス欠で車が止まってしまい、魔法でガソリンを出そうとして失敗、バーリーが小さくなってしまいます。

たどり着いたガソリンスタンドで不良の妖精達とバーリーが問題を起こし、振り切って逃げるときスピード違反で警察官に止められます。

そこで、魔法を使って警察官のコルトに扮してやり過ごしますが、その時、バーリーと喧嘩になります。

すると、父ウェルデンが音楽に合わせて踊り、3人で踊り出してイアンとバーリーは仲直りします。

その頃、ローレルとコーリーは質屋へ行って魔法の剣を取り戻します。

目的地である山へ到着したイアンとバーリーは「不死鳥の石」のある場所の入口を見つけ、さまざまな罠をかいくぐって行きます。

そして、たどり着いた先はイアンが通う高校でした。

タイムリミットが近づき、イアンはバーリーと喧嘩をしてしまい、下半身だけの父ウェルデンと一緒に海の見える崖で夕日を眺めます。

そして、父親とやりたかった事はすべてバーリーと一緒にできていた事に気づき、バーリーの元へ向かいます。

「不死鳥の石」を手に入れたバーリーは喜んでイアンに石を見せました。

ところが、石を手に入れた事で封印が解かれてしまい、破壊のドラゴンが蘇ります。

そのドラゴンを倒すための剣を持ってローレルとコーリーが現れます。

早速、呪文を唱えて、父ウェルデンを蘇らせ用としますが、ドラゴンが迫って来ます。

イアンは残された父親と過ごす時間をバーリーに譲って、ドラゴンを倒しに向かいます。

そして、ドラゴンを倒したイアンは瓦礫の下に挟まれますが、隙間から父ウェルデンとバーリーの姿を見ます。

やがてウェルデンは消え、瓦礫の中から助けてくれたバーリーに、イアンは2人で何を話したのか聞きます。

すると、バーリーは、父ウェルデンからイアンに渡すように言われたと言ってイアンを抱きしめるのです。

その後、イアンは高校の授業で魔法のプレゼンテーションを行います。

そして、クラスメイトとも楽しく日々を過ごして、少しだけ戻って来た魔法の世界を前へ進んでいったのでした。

dアニメストア

2分の1の魔法のアニメ映画のキャラと声優

素敵な家族愛を魅せてくれるキャラクターと豪華な声優さんを紹介!

・イアン・ライトフット

2分の1の魔法の主人公。

エルフの16歳の少年で、やせ形で内向的、何をやってもうまくいかないと自分に自信が持てずにいます。

誕生日に父親を蘇らせようとしますが、下半身のみを生き返らせてしまったため、兄とともに冒険に出ることを決意します。

声優を務めるのは俳優の志尊淳さんです。

・バーリー・ライトフット

2分の1の魔法のもう一人の主人公で、イアンの兄。

好奇心旺盛で魔法が大好き、ちょっと空気が読めないところもあるが、実は弟を思いやっていて優しく見守っています。

幼いころに泣くなった父親にもう一度会って伝えたいことがあるため、イアンと冒険に出ることになります。

声を担当したのは俳優の城田優さんです。

・ローレル・ライトフット

イアンとバーリーの母親。

穏やかな性格ですが、息子たちが冒険に出たと知るや否や、一目散に彼らの後を追うという猪突猛進なところもあるかわいいお母さんです。

声優はお笑い芸人・ハリセンボンの近藤春奈さんです。キャラクターを最初に見た時に、自分にそっくり!絶対担当したい!と思ったそうです。

Amazonプライム無料お試し登録

2分の1の魔法のアニメ映画の主題歌

誰もが知る応援ソングが物語にぴったり

2分の1の魔法の日本語版エンドソングとして、スキマスイッチの「全力少年」が流れます。

この曲は2005年に発表されましたが、現在も応援ソングとして人気のある曲ですよね。スキマスイッチのお二人が、自分たちに向けて作った応援ソングだそうです。

そんなこの曲が、冒険に出る兄弟二人の背中を押してくれることまちがいなしですね。

dアニメストア
タイトルとURLをコピーしました