ハリーポッターと賢者の石、ラストの結末を簡単に、手が消えたわけ? | 宝物のような場面とストーリーたち

ハリーポッターと賢者の石、ラストの結末を簡単に、手が消えたわけ?

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」は、ハリーポッターシリーズの映画化の第1作目として、2001年映画化され、大ヒットしました。

ここから、ハリーポッターが始まったんですね。とても、感慨深くなります。

話はとても面白いので、簡単には説明できませんが、最後は、悪の魔法使いヴォルデモートから「賢者の石」が奪われるのを阻止する話です。

この記事では、映画のあらすじと、ラストシーンの意味、キャラと俳優、吹き替え声優、全8話の小歌詞をしています。

やはり、ハリーポッターを見るなら、この第1作、賢者の石からですね。

Amazonプライムビデオ無料お試し登録
スポンサーリンク

ハリーポッター賢者の石の映画のあらすじ

ハリポタはここから始まった!

イギリスのロンドン近郊のサレー州のプリベット通り。
魔法界から来たダンブルドア校長たちは、両親が亡くなった赤ちゃんのハリーを、唯一の親戚のダーズリ家に預けることにしました。

それから10年後、ハリー・ポッターは、ダーズリー家の人たちにいじめられる孤独な毎日をおくっています。

もうすぐ11歳というとき、ハリーにホグワーツ魔法魔術学校から大量に手紙が届きます。「ホグワーツ魔法魔術学校」の入学許可証をもらいます。

そして、ハリーに、ダーズリー夫妻からはハリーの両親が交通事故で死んだのではなく、闇の魔法使いと戦って殺されたことを告げます。

ハリーは魔法使いの子供でした。

ホグワーツに入学してから、グリフィンドール寮に組み分けされます。そこで、ハリーはロン、ハーマイオニーと仲良くなり、共に行動するようになっていきます。

ある時、ハリーたちは、ホグワーツの4階の廊下に「なにか」が隠されていると疑い、4階にいきます。

そして、その何かを魔法薬学の教授のスネイプが狙っているということ知り、疑います。

やがて、三人は「なにか」というのが「賢者の石」であり、それを用いることで不老不死を手に入れることができるということを知ります。

その後、友人のハグリッドが賢者の石の防御を破る秘密を漏らしたということを知り、三人は、それを阻止しようと考えました。

そして、ホグワーツの先生たちが仕掛けた魔法の罠を次々と突破していって、ついに賢者の石にたどり着きます。

ところが、そこにいたのはスネイプと違って、闇の魔術に対する防衛術の教授である、クィレルでした。

実は、彼にはハリーの宿敵であるヴォルデモートの魂が乗り移っていたのです。

地下の部屋で3人は、鍵の試練を経て、チェスに挑むことになります。そこで、ロンは自分を犠牲にして、ハリーを先に進めます。

そして、ハリーにヴォルデモートが取り付いたクィレルが襲い掛かりますが、クィレルの手を握るとクィレルの手は灰のようになりなくなってしまい、絶命します。

そして、ヴォルデモートは魂に戻り、実体を持たぬまま逃亡してしまいます。しかし、最後に、ダンブルドアが、「ヴォルデモートの復活方法は、他にもある」と言います。

それから、寮の年間成績発表で、3人の活躍もあって、グリフィンドールを優勝に導きます。

最後は、ハリーは、ホグワーツでの充実した日々を振り返って、ハグリッドに感謝しつつ別れ告げるのでした。

ラストのシーンの意味

クィレルの手が消えたのはなぜ?

ハリーの母親、リリー・ポッターはハリーに防御魔法を施していました。それが、ヴォルデモートがハリーに対して攻撃はおろか触れる事をも防ぐ魔法だったのです

クィレルにはヴォルデモートが取り付いていたので、クィレルの手はヴォルデモートの手と同じ存在となっていたので、魔法のために灰になったのですね。

実は、これが後に第4話の「炎のゴブレット」の話に繋がって行くのです。

→→dTV 31日間無料お試しに登録する

ハリーポッター 賢者の石のキャラ

日本語版の吹き替え声優は?

・ハリー・ポッター

ホグワーツ魔法学校へ入学し、様々な出来事にも勇敢に立ち向かい、ヴォルデモートの復活を阻止しようとロン、ハーマイオニーと共に戦います。
俳優:ダニエル・ラドクリフ
1999年に映画デビュー、ハリー・ポッター役を射止めました。当時11歳でした。
吹き替え声優:小野賢章

・ロン・ウィーズリー

ホグワーツへ向かう列車で仲良くなって、そのまま学校生活を共にするようになります。チェスが得意でヴォルデモートとの闘いの際に活躍します。
俳優:ルパート・グリント
地元の劇団の舞台に立っていました。オーディションに応募し、見事ロン役に選ばれました。
吹き替え声優:常盤祐貴

・ハーマイオニー・グレンジャー

ハリーとロンに助けられたことがきっかけで仲良くなります。普通の人間、マグルの間から生まれた魔女で、秀才です。
俳優:エマ・ワトソン
10歳の時に友人とオーディションに参加し、8回の選考の末にハーマイオニー役に決定しました。
吹き替え声優:須藤祐実

・アルバス・ダンブルドア

ホグワーツ魔法魔術学校の校長であり、多くの魔法使いから尊敬されています。ヴォルデモートが唯一恐れる存在です。
俳優:リチャード・ハリス
アイルランドの俳優、歌手。2002年に死去、遺作は『ハリー・ポッターと秘密の部屋』です。
吹き替え声優:永井一郎

・ミネルバ・マクゴナガル

ホグワーツで変身術を教えている教師であり、ハリーたちグリフィンドール寮の寮長です。
俳優:マギー・スミス
吹き替え声優:谷育子

・ルビウス・ハグリッド

ホグワーツでは領地の番人であり、禁じられた森の森番を務めています。ダンブルドアをとても慕い、尊敬しています。
俳優:ロビー・コルトレーン
吹き替え声優:斎藤志郎

・セブルス・スネイプ

ホグワーツで魔法薬学を教えている教師。ハリーに対しては冷たく当たります。
俳優:アラン・リックマン
吹き替え声優:土師孝也

ハリーポッターの物語の順序

全8話は?

1.ハリー・ポッターと賢者の石
2.ハリー・ポッターと秘密の部屋
3.ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
4.ハリー・ポッターと炎のゴブレット
5.ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
6.ハリー・ポッターと謎のプリンス
7.ハリー・ポッターと死の秘宝
8.ハリー・ポッターと呪いの子

映画作品としては、「死の秘宝」が1と2に分かれています。また、「呪いの子」は舞台版だけが公開されていて映画にはなっていません。

「ハリーポッターと賢者の石」については、こちらもご覧ください。

ハリーポッターと賢者の石、金曜ロードショー、カットシーンが多すぎ!
今回の金曜ロードショー、なんと30分延長して放映されていたんですね。 9時から始まって、11時24分まで。 しかし、コマーシャルも含めると、実際の放映時間、原作の映画の時間2時間39分と比べても、短すぎます。 そう言うわけ...
ハリー・ポッターと賢者の石、原作小説と違っていて残念なところは?
映画は視覚がほとんど情報を決めます。見た目で印象が決まるわけです。 それに対して、小説は、自分でイメージを作って、自分の中で世界を膨らませることができます。 それだけでも違いますが、さらに、いろいろな事情で、原作と映画は違って当...
ハリーポッターと賢者の石、ニコラス・フラメルは実在の錬金術師!
みなさん、錬金術って聞いたことありますね。中世の頃、金属を変化させて金を作ろうとした、人たちです。もちろん、現在の科学ではありえないとわかっていますが、当時は真剣にやっていたようです。 実は、ニコラス・フラメルと言う人物は、パリの出版...
タイトルとURLをコピーしました